芸能

上岡龍太郎 キレ芸は健在!?「愛弟子・テントの葬儀」参列で気になる隠居生活

20161020i

 ちまたの疑問を徹底追及するバラエティ「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送、88年~)の司会などで活躍した上岡龍太郎(74)が「愛弟子の葬儀」に参列。久しぶりに報道陣の前に姿を見せた。2000年に芸能界を引退した“初代局長”の近況をナイトスクープする!

 めったにメディアに出演しないことから“ツチノコ芸人”の異名を持つテント(享年65)が、9月27日に交通事故で亡くなった。3日後に営まれた葬儀の場で、とりわけ注目を集めたのが、師匠の上岡だった。

「上岡さんは終始、茫然としていて、すごく落ち込んでいる様子でした。まだ、愛弟子の死を受け入れられていないのでしょう」(芸能レポーター)

 その異様とも言える寵愛ぶりについて、マスコミ関係者が明かす。

「テントさんはふだんから結構な変わりモンで、飲み屋のトイレに行ったら、自分の席がわからなくなって、迷子になるほど(笑)。手がかかるけど、子供みたいに純粋なところが、かわいかったんでしょうね。移動する時、タクシーを止めるのは上岡さんの役目。そして早々にテントさんを後部座席に座らせて、荷物をトランクに運び入れる。当然、行き先を告げるのも上岡さんです。どっちが師匠かわからへん(笑)」

 隠居後もテントが出演するお笑いライブに足を運び、客席からエールを送っていたという。そんな愛弟子の死に、よほどショックを受けたのだろう。現役時代は辛口コメントを売りにした大御所も、葬儀では無言を貫いた。だが、放送関係者によると、

「しゃべりはまったく衰えていません。一癖も二癖もある理屈っぽい話し方や頑固なところは、全盛期の頃と何ら変わっていませんよ」

 12年間司会を務めた「探偵!ナイトスクープ」では、幽霊の存在を検証するVTRに立腹し、

「こんなこと許せません。絶対、許せません」

 と、収録スタジオを途中退席したこともあったが、引退後もこの“キレ芸”を炸裂させているという。

「上岡さんはゴルフが趣味なのですが、プレー中にブチギレすることがちょくちょくあるんです。キャディさんがペチャクチャおしゃべりしていたり、ボーッとしていると烈火のごとくどなるんです。『お前らは仕事でここへ来てるのと違うんか!』と。その迫力は、現役時代を彷彿とさせます(笑)」(前出・放送関係者)

 年相応の関心事である認知症の予防にも、希代のエンターテイナーらしい取り組みを見せていた。

「ボケ防止を兼ねた記憶力のトレーニングとして、AKB48のメンバー全員の名前を丸暗記しているようです。ただ、せっかく暗記しても、次々とメンバーが入れ代わるのが不満のようで、周囲のテレビ関係者に『メンバーを固定せえって、秋元康に言うといて!』と愚痴っていたそうですよ」(前出・放送関係者)

 隠居してなお、国民的アイドルに辛辣なメッセージを放ったという上岡。だが、水面下ではひそかにアーティスト活動を始めていた。

「ミケランジェロをもじって、三池嵐次郎(ミイケランジロウ)というペンネームで作詞家デビューしたそうです」(前出・放送関係者)

 上岡が作詞を手がけた楽曲はすぐに特定できた。演歌歌手・中村美律子のデビュー30周年記念シングルとして今年3月に発売された「土佐女房」のカップリング曲「美律子の河内音頭酒飲め音頭」だ。発売元のキングレコードに問い合わせると、

「これまでは一切、公表されていませんでしたが、確かに、作詞にクレジットされた三池嵐次郎は、上岡龍太郎さんのペンネームです」(宣伝部)

 アッサリと上岡の「極秘作詞活動」を認めた曲は、酒を礼讃する宴会ソングで、こんな一節で締めくくられている。

〈飲んで歌って踊ろうじゃないか〉

 ツチノコ芸人の悲報を吹き飛ばすような明るい詞を、今後も世に送り出してほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」