芸能

闇に消えた「放送禁止映像」を大追跡!(2)<ドラマ篇>「もう誰も愛さない」での衝撃シーンを伊藤かずえに直撃

20161124i

 日本のテレビの歴史は、常にドラマの話題とともにあった。あの高視聴率作品から知る人ぞ知るコアな佳作まで、魔境に入り込んだ歴史をここに…。

 先日逮捕された高樹沙耶は、人気シリーズの「相棒」(00年~、テレビ朝日系)に重大な影を落とした。杉下右京(水谷豊)の元妻役でシーズン10まで出演。そのため、昼の再放送枠では現在、高樹の出演した回は見送られている。

 そして、高樹に関係なく“永久欠番”となったのが、シーズン3の第7話「夢を喰う女」(04年)だ。右京と亀山(寺脇康文)は、図書館司書の女から閲覧者の個人情報を聞き出す。

「図書館員の倫理綱領と守秘義務違反にあたる」

 図書館の関係者からの厳重抗議を受け、テレ朝は欠番という判断を下した。

 抗議によって制作自体が中止になったのは、ビートたけしを田中角栄役にもくろんだ「異形の将軍」(未放送、フジテレビ系)である。03年に発表されると、田中真紀子を中心とした遺族側の猛抗議を受け、あえなく断念する。

 今年、NHKが「ロッキード事件」を実名でドラマ化したことを思えば、もう少し粘り強く交渉してもよかったかも‥‥。

 ジェットコースタードラマの元祖で知られる「もう誰も愛さない」(91年、フジテレビ系)には、再放送やDVD化でカットされた伝説のシーンがある。悪徳弁護士に扮した伊藤かずえが、悪の親玉(伊武雅刀)に200億円を要求したせいで、バラバラ死体にされる。そしてゴミ捨て場に「ゴロリと転がる生首」のシーンが映し出され、大きな話題となった。

 現在は封印されていることを伝えると、伊藤は不満そうに語った。

「あれで私は女優として一皮剥けたと思った。それがカットされていたなんて、ちょっと残念」

 撮影そのものがエポックメイキングだったのは、泉谷しげるが俳優として高く評価された「戦後最大の誘拐 吉展ちゃん事件」(79年、テレビ朝日系)だ。泉谷は誘拐犯・小原保に扮し、26%の高視聴率を獲得したが、監督の恩地日出夫と口論になる。

「お前には人の心がないのか!」

 恩地監督は、小原が実際に吉展ちゃんを絞殺した現場で、同じシーンの撮影をしようとした。

「じゃあ、お前にはあるのか?」

 監督に言い返された泉谷は、無言でその場面の撮影を続けたという。日本に2時間ドラマを定着させた名作だが、ソフト化も再放送も実現していない。

 ドラマが実際の事件に影響を与えたとされたのは、「必殺仕置人」(73年、朝日放送)と「ギフト」(97年、フジテレビ系)の2本である。

 まず「必殺──」は、殺人事件の容疑者が取り調べ中に番組の影響をほのめかした。局やスポンサーは打ち切りを検討したが、容疑者のひと言で事態は急展開する。

「俺はテレビに影響されるほどバカじゃねえ!」

 関与がなかったことが証明され、続く「助け人走る」(73年)や「暗闇仕留人」(74年)と、一時的に「必殺」の2文字は自重したが、のちの「必殺仕事人」(79年)につながるロングランシリーズになった。

 一方、木村拓哉主演の「ギフト」は、番組終了後に悲劇が起きる。劇中でキムタクが使うバタフライナイフに憧れた中3の少年が、女性教諭を刺殺。ローカル局での再放送は即刻、打ち切られ、DVD化も見送られる形となった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」