芸能

アイドルの給料は5万円!乃木坂46高山一実が明かした超節約テクとは?

20161119nogizaka

 来年2月に芸能界を引退することを発表した乃木坂46の橋本奈々未が、アイドルを志した理由は“お金”だったと心境を吐露したことが話題となったが、はたして本当にアイドルがどれほど一攫千金を狙える職業なのか気になった人も多かったはずだ。

 そんななか、橋本と同じく乃木坂メンバーである高山一実が11月12日に放送されたバラエティ番組「家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京系)に出演、給料事情について告白してアイドルファンをざわつかせた。

 高山は「1年目とか下積み時代とかは給料月5万円だった」と明かし、「服とか買ってたら赤字だった」と、駆け出しアイドルの苦労を語った。

 しかし、乃木坂は月給制と前置きしたうえで「年々給料はちゃんと上がっている」と補足。「(現在は)不満はないぐらいもらえてる?」という質問に対しても、「一生続けられる仕事じゃないので、もらえる時にもらっておこうっていう気持ち。でも、一生に換算したらそんなもらっていない」と、ところどころ濁しながら返答した。

 売れっ子アイドルだけに、現在の収入は同年代の会社員よりはもらっているだろうが、しかしこれは乃木坂のような成功したグループの上級者の例。アイドルファンたちは、まだブレイクできていないアイドルたちの給料が5万円程度だという現実を知って、あらためて厳しい世界だと認識したようだ。

「地方出身メンバーは加入直後、寮暮らしをしていました。おそらく費用は事務所が負担し、それとは別に5万円という給料でしょう。高山が話していたように、個別握手会で着る私服を購入したりすれば、これはかなりの出費になります。ちなみに高山はその薄給でもなんとかやり繰りしていくため、洋服のセール情報にとても詳しかったり、とにかく節約を心がけていたメンバーの一人。高山の節約術として有名なのが、自分が着た服を古着で売るために、新しい服を購入してもあえてタグを切らずに着用して握手会に参加していたこと。本当に苦労していたようですね」(アイドル誌記者)

 ちなみにHKT48の指原莉乃は、古巣AKB48の新人時代の給料について、研究生時代には無給で交通費だけしかもらっていなかったと暴露していた。そして、研究生から昇格して初めてもらった給料はこちらも「5万円」。アイドルの壁はまず、5万円を超えることから始まるということか。

(田村元希)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
西野カナの休養宣言で芸能界に広がっている「意外な風評被害」とは!?
2
中居正広、2番組打ち切り報道で急浮上した「ポスト中居の意外ジャニタレ」
3
松本人志・三又又三「絶縁騒動」に続きあの“電撃”芸人にも金銭トラブルが
4
藤原紀香、広末涼子…今年前半は芸能人夫婦の“改元離婚”ラッシュが起きる?
5
「ゴチ」に千鳥ノブ加入で「これでアノ男はなおさらいらない」の声続々!