芸能

西内まりやが月9ワースト発進も「大健闘」と称賛されているワケ

20170125nishiuchi

 1月23日にスタートした西内まりやの主演ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)の初回視聴率が8.5%となり、月9ドラマ初回のワースト記録を更新した。いまや凋落する一方の月9だが、今回の数字には「よく頑張った、健闘した!」という評価が少なくないのだという。そのワケをテレビ誌のライターが謎解きする。

「月9凋落が話題になった2016年の4作品は、主演が有村架純、福山雅治、桐谷美玲、そしてHey!Say!JUMPの山田涼介と、そうそうたる面子ばかりでした。それに対して明らかに格落ちの西内が前作『カインとアベル』の初回8.8%から微減で済んだのですから、これは大健闘と言えるでしょう」

 そんな西内の起用はフジテレビにとってもプラスだというのだ。テレビ誌のライターが続ける。

「西内のギャラは主演映画『CUTIE HONEY-TEARS-』の惨敗もあって、月9の主演女優としては破格の安さに抑えられているはず。沢村一樹や高岡早紀といった大物共演者はいるにせよ、相手役のflumpool・山村隆太も演技は素人ですからギャラは安いはずです。それに舞台となるTNNテレビのシーンは明らかにフジテレビ社内で撮影されており、制作費を相当節約していることが透けて見えますね」

 視聴率が低くても制作費の安さで補えば、トータルではプラスになる可能性もある。どうやらフジテレビの看板だった月9も、身の丈に合ったスケール感にシフトしてきているのかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
お嬢様アナ奔放下半身(1)TBS田村真子“パックリ大開脚”にパパも仰天?
2
土屋太鳳、ベルトに乗っかりそうな“Gバスト”に騒然「ものスゴい曲線!」
3
お嬢様アナ奔放下半身(2)日テレ岩田絵里奈はよつんばい挑発で猛アピール!
4
新山千春、伊藤かずえの「シーマ」に便乗?13年愛車アピールに揶揄噴出!
5
夏目三久 激怒報道から5年「有吉弘行との結婚」仰天内幕(2)有吉にとって夏目は「どストライク」