芸能

西内まりやが月9ワースト発進も「大健闘」と称賛されているワケ

20170125nishiuchi

 1月23日にスタートした西内まりやの主演ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)の初回視聴率が8.5%となり、月9ドラマ初回のワースト記録を更新した。いまや凋落する一方の月9だが、今回の数字には「よく頑張った、健闘した!」という評価が少なくないのだという。そのワケをテレビ誌のライターが謎解きする。

「月9凋落が話題になった2016年の4作品は、主演が有村架純、福山雅治、桐谷美玲、そしてHey!Say!JUMPの山田涼介と、そうそうたる面子ばかりでした。それに対して明らかに格落ちの西内が前作『カインとアベル』の初回8.8%から微減で済んだのですから、これは大健闘と言えるでしょう」

 そんな西内の起用はフジテレビにとってもプラスだというのだ。テレビ誌のライターが続ける。

「西内のギャラは主演映画『CUTIE HONEY-TEARS-』の惨敗もあって、月9の主演女優としては破格の安さに抑えられているはず。沢村一樹や高岡早紀といった大物共演者はいるにせよ、相手役のflumpool・山村隆太も演技は素人ですからギャラは安いはずです。それに舞台となるTNNテレビのシーンは明らかにフジテレビ社内で撮影されており、制作費を相当節約していることが透けて見えますね」

 視聴率が低くても制作費の安さで補えば、トータルではプラスになる可能性もある。どうやらフジテレビの看板だった月9も、身の丈に合ったスケール感にシフトしてきているのかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・二宮和也が「ビール腹」に!活動休止までの2年を乗り切れるか?
2
整形を命令、タメ口に大激怒…GACKT、元恋人の暴露で露呈した異常な下半身癖
3
胸の渓谷がくっきり!土屋太鳳のFカップ「タオ胸」が過去最高の仕上がり
4
二階堂ふみ&亀梨和也「ストロベリーナイト」で心配される“あの過去”とは?
5
あの日にシテる?アンゴラ村長が夜の営みを明かし始めた裏事情