政治

トランプが引き起こす中国「日本侵攻」と「戦闘」恐怖シナリオ(3)日本が「軍事同盟」をリード

20170209o3rd

 当然ながら、台湾と中国の関係も「危険水域」に突入。中国政府高官に通じるジャーナリストが話す。

「昨年12月25日、中国軍の空母『遼寧』などの軍艦8隻が沖縄の宮古海峡を越えて太平洋に進出し、東シナ海に入りました。その後も中国艦隊は南シナ海、台湾海峡を航行。アメリカと距離を縮める台湾に対しての、明らかな威嚇行動です」

 昨年5月に台湾独立を志向する民主進歩党の蔡政権が誕生後、台中関係は悪化の一途をたどっている。中国政府は「1つの中国」を明言しない蔡総統に不満を持ち、関係各所に台湾旅行に行かないよう“指示”。観光業に打撃を与えている。一方で台湾の軍事強化を恐れ、一昨年にアメリカ企業が台湾に護衛艦や対戦車ミサイルなどを売却した際には、アメリカの企業に対して「制裁実施」を明言しているほど。

 この状況下で在沖縄米軍が台湾移転となれば、移転準備が整う前に、中国が台湾「制圧」に向けて動きだすシナリオも想定できる。潮氏はこう言う。

「制圧の定義にもよりますが、ミサイル攻撃をするだけの方法であれば、現時点で十分の能力を持ち、本気で使えば台湾は壊滅的被害を受けます。また、台湾海峡に向けて撃ち、海に着水させるだけでも十分な威嚇効果になります」

 制空権を制するのも、中国軍にとっては難しいことではないという。潮氏がさらに続ける。

「現段階では中国軍が有利と言えます。台湾空軍の戦闘機より性能の高い戦闘機を倍以上持っており、力の差は歴然としています」

 中国の侵攻を前にして、日本や台湾はどう立ち向かうべきなのか。西村氏はこう断じた。

「『日台米トライアングル』で封じ込めればいいのです。昨年2月、在米台湾人研究者がアメリカの軍事専門誌『ナショナル・インタレスト』に『台湾海峡の次の主役は日本か』という論文を寄稿しました。日台関係はかつてないほど親密になっている。日本が主役になることで、アジアの平和と安定が保たれます。主役になるとは、日台軍事協定の締結を進め、日米安保と連動させること。そして『日台米トライアングル』の軍事同盟を作るのです。この同盟を日本がリードする。トランプ大統領は日本に自立と主導権を握ることを求めています。安倍晋三総理(62)は動くでしょう」

 前出・潮氏も追随する。

「中国が避けたいのは、日台米の協力体制。台湾だけなら数の上で勝っていますが、3カ国の軍隊が集まると、逆転されて厳しい立場に追い込まれます」

 トライアングルに包囲された中国が、自暴自棄になって「暴走」しなければいいのだが──。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊