芸能

清水富美加よりさらに下だった!有名アイドルグループが4カ月で3万円の超薄給

20170223usukyuuidol

 月給5万円の清水富美加より、さらに酷い条件で芸能活動していたタレントがいた。元17代目ミニスカポリス研究生の橘しおんがツイッターにて「一切の芸能活動からも退く覚悟」でギャラの未払いを告発したものだ。アイドル誌のライターが概要を語る。

「同グループはかつてテレビ東京で番組を放送していたころとは運営体制が変わっており、現状は地下アイドルグループとして活動しています。そこに所属する橘は『本当のことを言えるようになりたい』とつぶやくなど、仕事でトラブルを抱えていることを昨年末から示唆。そして2月18日以降、ギャラの未払いについてのツイートを投下するようになったのです。さらに活動の一環として勤務していたカラオケ店でも給与の未払いがあったと主張しています」

 事の真偽はともかく、驚くのは橘が「8~11月分のわたしのギャランティは約3万」と明かした点だ。地下アイドルでは固定給がなく、チェキなど物販での売上金を歩合でもらうケースは珍しくない。それでも4カ月で3万円とはタダ働き同然だ。そんな地下アイドルの金銭事情についてアイドル誌のライターが続ける。

「地下アイドルでは収入格差がものすごく大きいのです。チェキの半額を本人の取り分とし、下手なアルバイトよりも稼げているグループがある一方で、基本的にギャラはゼロというグループも珍しくありません。こちらは活動に必要な衣装費などを運営が負担する代わりに、自分の生活費は自分で賄ってほしいというもの。自宅通いの中高生ならまだしも、大学生になると金銭的な不満がつのり、脱退に至るケースも珍しくありません」

 たとえギャラがゼロであっても、部活動の延長と割り切るなど本人が納得しているなら問題はないはず。だが橘の場合は約束されたギャラが振り込まれず、信用の問題に発展したようだ。ともあれ、若い女の子が金銭面で泣き寝入りしない環境が望まれているのは確かだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”