芸能

清水富美加よりさらに下だった!有名アイドルグループが4カ月で3万円の超薄給

20170223usukyuuidol

 月給5万円の清水富美加より、さらに酷い条件で芸能活動していたタレントがいた。元17代目ミニスカポリス研究生の橘しおんがツイッターにて「一切の芸能活動からも退く覚悟」でギャラの未払いを告発したものだ。アイドル誌のライターが概要を語る。

「同グループはかつてテレビ東京で番組を放送していたころとは運営体制が変わっており、現状は地下アイドルグループとして活動しています。そこに所属する橘は『本当のことを言えるようになりたい』とつぶやくなど、仕事でトラブルを抱えていることを昨年末から示唆。そして2月18日以降、ギャラの未払いについてのツイートを投下するようになったのです。さらに活動の一環として勤務していたカラオケ店でも給与の未払いがあったと主張しています」

 事の真偽はともかく、驚くのは橘が「8~11月分のわたしのギャランティは約3万」と明かした点だ。地下アイドルでは固定給がなく、チェキなど物販での売上金を歩合でもらうケースは珍しくない。それでも4カ月で3万円とはタダ働き同然だ。そんな地下アイドルの金銭事情についてアイドル誌のライターが続ける。

「地下アイドルでは収入格差がものすごく大きいのです。チェキの半額を本人の取り分とし、下手なアルバイトよりも稼げているグループがある一方で、基本的にギャラはゼロというグループも珍しくありません。こちらは活動に必要な衣装費などを運営が負担する代わりに、自分の生活費は自分で賄ってほしいというもの。自宅通いの中高生ならまだしも、大学生になると金銭的な不満がつのり、脱退に至るケースも珍しくありません」

 たとえギャラがゼロであっても、部活動の延長と割り切るなど本人が納得しているなら問題はないはず。だが橘の場合は約束されたギャラが振り込まれず、信用の問題に発展したようだ。ともあれ、若い女の子が金銭面で泣き寝入りしない環境が望まれているのは確かだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元AKBや紅白出演者も脱ぐ!?今年”マッパになる女性芸能人”にファン歓喜!
2
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
3
「バイキング」坂上忍も呆れ返った?松嶋尚美、不織布マスクの仰天使用法とは
4
坂上&指原MC番組、赤字店立て直し企画に「店主がかわいそう」の声が続々
5
激震余波で揺れ動く!?森七菜、「移籍騒動」裏側と「隠れ爆裂バスト」真相とは