芸能

超薄給、ギャラ遅配…吉本興業と芸人の間にトラブルが発生?

20151211yoshimoto

 ここ最近、何かと吉本興業の経営危機が叫ばれている。

 吉本興業といえば「お笑いの総合商社」を自認し、明石家さんまやダウンタウンなど数多くの人気芸人が所属する日本最大規模の芸能事務所の1つである。

 その一方で、先に記したような一部の大物クラスを例外として、大方の所属タレントのギャラの取り分は「1対9」や「2対8」と言われており、給料の安さは業界内でも知られている。

「確かに“吉本所属”という冠は大きく、事務所の力で食っている芸人も多くいますが、人気が同レベルの他の事務所に所属する芸人に比べると収入が半分以下なんてこともザラです。よく吉本芸人がバラエティ番組なんかでギャラの低さを嘆いて笑いをとっていますが、半分はギャグでも半分は本気のボヤキだと思いますよ」(放送作家)

 だが、ここに来て吉本芸人たちは給料の低さのみならず、もっと悲惨な状況に追い込まれているという。

「実は最近、業界内で吉本芸人の給料の遅配の噂が話題になっているんですよ。それも、テレビでもよく見かける売れっ子芸人の未払い分は百万円単位にものぼると言われています」(前出・放送作家)

 吉本といえば、今年7月に事業の元手となる資本金を約125億円から1億円に減資し、法人税対策を講じるなど経営改革を行っているようだが、はたして真相やいかに──。

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挿入から行為後まで…真木よう子が公開した疑惑の写真に「これは完全にヤッてるな」
2
てんちむ、“秘部から液体吹き”についても明かした「ハンパない動画」過激度!
3
「水着姿でヨガポーズも披露」内田恭子の「Dバスト」がフジ時代以上になっている!
4
「関係を持った女性芸能人は…」M-1芸人の衝撃告白に「スゲェ!」驚愕
5
ついに決定!タレント2人はクビか否か「バス旅Z」をめぐる大予想の結果は…