エンタメ

【一杯酒場】大阪・天神橋「稲田酒店」

20170302f

一見さんにも優しい 角打ち系立ち飲み

 中崎町から天神橋筋六丁目エリアへと続く「天五中崎通り商店街」沿いにある立ち飲み「稲田酒店」。

 この商店街を歩いたことがある人ならきっと、この店の繁盛ぶりを目にしたことがあるはずだ。夕方以降になると特に店内は活気に溢れ、一見客にとっては入るのに勇気がいるように感じるかもしれないが、一歩足を踏み入れれば、店員さんも常連さんもみな温かく迎え入れてくれる。

 戦後間もない頃から立ち飲み店として営業し、後に酒屋を併設するようになったという。100銘柄以上揃えているという地酒を筆頭に、焼酎やワイン、ビールなどなど、飲み物はすべてリーズナブルな角打ち価格。

 カウンター席の目の前で美味しそうな香りを立ちのぼらせながら煮込まれるおでんは、一品90円から。特に、たっぷりの青ネギにマグロを挟んだ「ねぎま(1本150円)」は、ホロホロと柔らかい身にダシがしっかり染み込んだ人気の品。ショウガをたっぷりすりおろして出してくれる「タコの刺身」はプリプリとみずみずしく、新鮮な素材を厳選して使っていることがわかる。

 店主のお母さんが毎日手作りするおつまみも人気で、特に「ポテトサラダ」や「だし巻き」、煮物類がおすすめだとか。それらの品が店に並ぶ17時以降が狙い目だ。

■稲田酒店

住所:大阪府大阪市北区浪花町6-4 電話:06-6371-0636 営業時間:13:00~20:30 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ