政治

小池百合子「210日の実態」都庁職員ぶっちゃけ座談会!(1)テレビ局と「企画会議」を!?

20170309o1st

 築地市場の豊洲移転問題での「石原叩き」をはじめ、都議選に向けた候補者擁立、東京五輪を巡るバトルなど、話題には事欠かない小池都政。就任からいまだ「小池フィーバー」が続くが、都庁職員にこの210日間のホンネをぶっちゃけてもらうと、驚きの実態が出るわ出るわ──。

A 昨年8月に小池(百合子)さんが都知事に就任してから7カ月がたったけど、よくもまぁ、次から次へと新しい話題が出てきますね。

B メディアに連日、「数字の取れるネタ」を提供しているからね。ウチの部署だと、地域政党「都民ファーストの会」のブレーンと民放局ディレクターが結託して、夜な夜な「企画会議」を開いてるって、もっぱらの噂だよ。ここまでイメージ戦略を徹底した都知事は間違いなく初めてだな。

C これまでの知事とは「見せる意識」がまったく違いますからね。この前、知事室でメディアのインタビューに立ち会った時、小池さんが「この角度から私を撮ってよ」と、写真のアングルまでカメラマンに指示していて「そこまでこだわるんだ」と感心しました。

D とある五輪関係のイベントでは、スピーチで登壇してもなかなかしゃべり始めず、観衆をじっと見つめていた。最初にあえて黙り、聞き手をじらして注目を集める意図だけど、とにかく芸が細かいと思いましたね。

B 敵を作ってモメごとの種を見つける嗅覚もとにかく鋭い。石原(慎太郎)さんや森(喜朗)さんがターゲットのうちはいいけど、いずれ我々身内がつるし上げられるんじゃないかと思うと、気が気じゃない。

A 今夏の都議選が終わって豊洲市場と五輪会場の問題も落ち着いて、話題が乏しくなった頃が怖いですね。昨年8月の会見で「都庁の全職員を粛正します」と発言していたけど、あれにカチンときている職員は多い。ウチの同僚も「できるものならやってみろ」と居酒屋で激怒していた。

C これまでの都知事と比べると、小池さんは都庁の職場環境改善に配慮している部分もありますけどね。この4月から「都庁舎昼休み改革」が始まるじゃないですか。

D 休憩時間のパターンを増やす取り組みね。これまで正午から午後1時までだけだったのが、30分前倒しか30分後ろ倒しも選べるようになるんでしたっけ。

A この「昼休み改革」については「むしろ改悪だ」という声も聞きますけどね。週明けみたいに午前中の仕事がたまっていると、12時半まで昼食を後ろ倒しにせざるをえないし、1時を過ぎて周りが働いていたら、自分だけ休んでいるのも居心地が悪い。何だかんだで結局、慌ただしくなって、休憩時間が減るハメになるんじゃないだろうか。

<座談会メンバー>

A=政策企画局/30代男性

B=総務局/40代男性

C=生活文化局/20代女性

D=オリンピック・パラリンピック準備局/30代男性

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃