芸能

松浦亜弥に歌手復帰の噂が立つも中高生からは「あややって誰?」との悲報

20170305_asagei_matsuura

 数々のヒット曲で時代を席巻したソロアイドルの松浦亜弥に、現役復帰の噂が立っている。3月3日付けの女性自身ウェブ版によると、夫でw‐inds.の橘慶太が楽曲を提供。14年にはママになっている松浦だが、まだ30歳と老け込む年齢ではなく、復帰を歓迎する声も小さくない。だが時代の移り変わりは残酷だと、アイドル誌のライターが声を潜める。

「かつてソロアイドルのトップランナーとして活躍した松浦ですが、全盛期は紅白に5回連続出場した。初出場時の『LOVE涙色』は01年9月発売ですから、中学生にとっては生まれる前の曲に過ぎません。彼女の全盛時をリアルタイムで観た人は若くても20代中盤ですし、中高生などの学生にとっては『あややって誰?』というのが実情です」

 とはいえ“エアあやや”がモノマネの定番ネタにもなるなど、松浦の存在は時代を超えていそうなもの。それに「LOVE涙色」は、99年発表のモーニング娘。「LOVEマシーン」と並ぶアイドル界の定番曲。アイドル好きなら誰でも知っていそうなものだが、前出のアイドル誌ライターは残酷な現実を指摘する。

「10代のアイドルたちには、それらの曲を知らないメンバーも少なくありません。昨年12月22日には現役アイドル11組が登場する『指原議長とアイドル国会』(フジテレビ系)が放送され、エンディングでは全員で『LOVEマシーン』を合唱したのですが、なかには曲がわからずにダンスだけで参加するアイドルもいたほど。そのシーンに時代の流れを実感したものです」

 ちなみに「LOVE涙色」のMVには、今では骨董品でしかないスケルトンのiMacが登場。当時は時代の最先端アイテムだったことを示している。そこから16年経った今、松浦が活躍できる余地が残っているのか。悲観的な目で見守るファンも少なくないのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?