政治

小池百合子 オキテ破りの基準値変更で安全宣言!(3)都議選の争点は「責任」!

 3月21日、自民党本部に公認済み候補54人を集めて決起集会が開かれた。都知事選、千代田区長選と煮え湯を飲まされた都連会長の下村博文氏(62)はうっぷんを爆発させるように、

「イエスマンばかり集めて私兵のような人たちが都議選の過半数を確保すれば、都政が失墜する」

 と小池氏を名指しで痛烈に非難。豊洲問題について、

「都議選を政争の具にして、自民党にダメージを与える戦略ならば、それは邪道だ!」

 と語気を強めたのだ。

 都連最高顧問の深谷隆司氏(82)が都民ファーストの会の公認候補について、「自民党の公認が得られない落ちこぼれだ」と罵倒すると、会場から大きな拍手が起きたという。

「都議選の約3カ月前に、挙党態勢で取り組むことを確認するために会合を開くのは異例。小池人気に対抗するため、都連は安倍晋三総理(62)に各選挙区の遊説を要請しています」(自民党関係者)

 仮に、都議選で大敗を喫すれば次期衆院選で東京選挙区をサポートする「実働部隊」がいなくなるため、目の色を変えたようだ。

 小池氏の政治手法は「抵抗勢力」を作る、かつて仕えた小泉純一郎元総理(75)と同じ“流儀”。都知事就任後も都議会のドン・内田茂都議(78)ら自民都連を「抵抗勢力」に見立てて討ち払った。05年衆院選で小泉氏が圧勝した「郵政」に当たるのが「豊洲」と言える。

「都議選は『豊洲問題の責任の追及』を争点に戦うでしょう。知事側は『豊洲に決めた責任』を、自民側は『移転させない責任』を問う構図です。が、これでは豊洲は動かない。都議選圧勝を追い風に、基準値を変更して移転するというプランが検討されています」(都議スタッフ)

 何とも“オキテ破り”なウルトラCだが、小池氏にとって、やっかいな“敵”が現れた。「小池vs石原」のバトルに、前大阪市長の橋下徹氏(47)が参戦してきたのだ。20日に更新した自身のツイッターでは、

〈地下水のベンゼン100倍でも法的・科学的に安全だって。こんなことは昨年8月末、小池さんが移転延期判断をしたときにも分かっていたこと。つまり小池さんは専門家会議とじっくり議論もせずに移転延期判断をしたことになる〉

 政治の世界から足を洗った橋下氏だが、その発言は自民の「対小池」への“虎の巻”となっていた。

「小池氏が知事就任した頃は、友好関係を築きたかった官邸サイドが、橋下氏に批判をしないようお願いをしていました。しかし豊洲移転問題の責任が石原氏に向くと、公式メールマガジンやツイッターで“援護射撃”の批判を繰り返すようになりました。その解説が丁寧でわかりやすく、自民党の都議も参考にしているそうです」(政治部記者)

 豊洲市場の移転の判断について、「早くて今夏」としてきた小池氏。「決断」も都議選の票読みしだいのようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?