政治

小池百合子 オキテ破りの基準値変更で安全宣言!(3)都議選の争点は「責任」!

 3月21日、自民党本部に公認済み候補54人を集めて決起集会が開かれた。都知事選、千代田区長選と煮え湯を飲まされた都連会長の下村博文氏(62)はうっぷんを爆発させるように、

「イエスマンばかり集めて私兵のような人たちが都議選の過半数を確保すれば、都政が失墜する」

 と小池氏を名指しで痛烈に非難。豊洲問題について、

「都議選を政争の具にして、自民党にダメージを与える戦略ならば、それは邪道だ!」

 と語気を強めたのだ。

 都連最高顧問の深谷隆司氏(82)が都民ファーストの会の公認候補について、「自民党の公認が得られない落ちこぼれだ」と罵倒すると、会場から大きな拍手が起きたという。

「都議選の約3カ月前に、挙党態勢で取り組むことを確認するために会合を開くのは異例。小池人気に対抗するため、都連は安倍晋三総理(62)に各選挙区の遊説を要請しています」(自民党関係者)

 仮に、都議選で大敗を喫すれば次期衆院選で東京選挙区をサポートする「実働部隊」がいなくなるため、目の色を変えたようだ。

 小池氏の政治手法は「抵抗勢力」を作る、かつて仕えた小泉純一郎元総理(75)と同じ“流儀”。都知事就任後も都議会のドン・内田茂都議(78)ら自民都連を「抵抗勢力」に見立てて討ち払った。05年衆院選で小泉氏が圧勝した「郵政」に当たるのが「豊洲」と言える。

「都議選は『豊洲問題の責任の追及』を争点に戦うでしょう。知事側は『豊洲に決めた責任』を、自民側は『移転させない責任』を問う構図です。が、これでは豊洲は動かない。都議選圧勝を追い風に、基準値を変更して移転するというプランが検討されています」(都議スタッフ)

 何とも“オキテ破り”なウルトラCだが、小池氏にとって、やっかいな“敵”が現れた。「小池vs石原」のバトルに、前大阪市長の橋下徹氏(47)が参戦してきたのだ。20日に更新した自身のツイッターでは、

〈地下水のベンゼン100倍でも法的・科学的に安全だって。こんなことは昨年8月末、小池さんが移転延期判断をしたときにも分かっていたこと。つまり小池さんは専門家会議とじっくり議論もせずに移転延期判断をしたことになる〉

 政治の世界から足を洗った橋下氏だが、その発言は自民の「対小池」への“虎の巻”となっていた。

「小池氏が知事就任した頃は、友好関係を築きたかった官邸サイドが、橋下氏に批判をしないようお願いをしていました。しかし豊洲移転問題の責任が石原氏に向くと、公式メールマガジンやツイッターで“援護射撃”の批判を繰り返すようになりました。その解説が丁寧でわかりやすく、自民党の都議も参考にしているそうです」(政治部記者)

 豊洲市場の移転の判断について、「早くて今夏」としてきた小池氏。「決断」も都議選の票読みしだいのようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
ファン困惑!竹内結子“夜の営み”を妄想させた5カ月ぶりのインスタ投稿
3
大島優子「マッパ」「バスト」伝説(上)“不貞役”映画はココまで見せる!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
やり過ぎ?鈴木奈々“育乳”と“バストアップ”アピールに冷めきった声