連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→flumpoolもびっくり!200組が集う「武道館アイドル博」最大の懸念とは?
聖地・日本武道館にネクストブレイク候補のアイドルたち200組・1000人が結集! 5月6日に大型イベントの「武道館アイドル博」が開催されることになり、アイドルファンのみならず、一般の音楽ファンをも驚かせている。
その武道館については、人気バンド「flumpool」のボーカル・山村隆太が3月23日に「いろんなアイドルさんとかでもね、武道館でできてる」と発言し、アイドルを見下していると炎上したばかり。だが今回の開催発表を受け、音楽ファンからは「山村の言った通りじゃないか!?」との声も出ているようだ。
その一方で当のアイドルファンからも、同イベントに関する懸念が噴出しているようだ。といってもイベント自体に問題があるわけではないそうだが、アイドル誌のライターがこう肩を落とす。
「開催当日までに解散や活動停止に至るグループが少なからずあると予想されているのです。アイドル戦国時代の反動か、最近は解散や卒業、脱退が目白押し。3月末は進学や就職で卒業するアイドルが多いとはいえ、今年は優に100人を超えるアイドルが活動を停止しておりファンを混乱させています。その異様な多さは、引退・卒業アイドルの情報を扱うツイッターの運営者が『どこから手をつけて良いのやら』と愚痴をコボすほど。常に最新情報をチェックしていないと、5人組が3人に減っていたなんて日常茶飯事ですよ」
最近は「ファンと繋がった」ために解雇されるアイドルも珍しくない。かつては男女交際が原因でもひっそりと卒業させていたものが、最近は「重大な規約違反がありました」などと解雇理由を公開することも一般的になっているようだ。
それでもアイドルになりたい女の子はむしろ増え続けており、地下アイドルのオーディションでもそれなりの人数が応募してくるという。今回の「武道館アイドル博」には世間的には無名のグループも多数参加しているが、その中から次世代の超人気グループが生まれることをファンは期待していることだろう。
(金田麻有)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

