芸能

ビートたけしの金言集「鶴瓶師匠の落語会にもサプライズ登場!」

 近年、改めて落語にハマり、2015年3月末、ついに立川談春さん独演会にて、しっかりと着物を召されて客前で落語を披露された殿と、こんなやりとりがありました。

「殿、勘のいいファンは、殿がまたどこかで落語を披露するんじゃないかと勘ぐって、殿とつながりのありそうな落語家さんの会に行くって動きになってます」

「鶴瓶とかか?」

 で、あらまびっくり。そんな会話をした2週間後の2015年5月16日昼。松竹芸能さんの劇場、新宿角座で開催された笑福亭鶴瓶師匠の落語会にて、例によって何の告知もなく、まったくのサプライズの前座として登場された殿は、たっぷりと落語を披露されたのです。

 いきなりの“生ビートたけし”に、100人程の観客がどっと沸き、驚きの歓声を上げたのは書くまでもございませんが、この日の殿は、談春さんの会に登場された時以上に気合が入っていました。

 13時、まずは鶴瓶師匠が舞台へ登場され、フリートークでどっと笑いをとっている様子を楽屋のモニターでじっくりと見ていた殿は、

「お客に女多いな。まずいな。○○○の話ウケるかな」

 と、“笑い声から推測できる客層”を感じとると、マクラで話される予定の中で、一番どぎついネタについてただちに心配をあらわにしたのです。

 が、すぐに、

「もうこうなったらよ、ウケるまで徹底的にやってやるか!」

 と、3秒前の心配をいとも簡単に払拭されたのでした。

 で、鶴瓶師匠が20分程フリートークをされた後、殿の登場と相成ったのですが、殿はまず、楽屋での宣言どおりに少々どぎついネタから入ると、そこから先は、「オイラが修業時代に浅草で見た、奇人変人話」「長嶋さんの話」「ここがヘンだよプロレスラー話」と、たっぷりとマクラを15分程展開されて笑いをとると、本ネタ「寝床」へと入っていかれたのです。

 が、この「寝床」、途中から「芝浜」に切り替わり、最後はまた「寝床」に戻るという大変イリュージョンな噺であり、舞台袖で聞いていた鶴瓶師匠は「おっ、芝浜に入った!」と驚かれ、横にいたわたくしに「これ、どっかでかけはった?」と、“一度どっかの客前でやったの?”といった質問をされてきたのです。

 もちろんまったくの初おろしであることを伝えると、鶴瓶師匠は「へ~」と、いたく感心されていました。

 結局、都合30分程舞台に上がっていた殿はその後、鶴瓶師匠との贅沢すぎるクロストークを終え、楽屋へ戻ると、モニターにて鶴瓶師匠の舞台を鑑賞されたのです。

 そして、じっくりと語られ、笑いと感動が入り乱れる、“マンパワー万歳”の「鶴瓶話」に聴き入ると、

「鶴瓶はこれができるからすげーよな。俺はせっかちだからこれできねーもんな」

 と、しっかり舌鼓を打たれていたのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点