連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「スター・ウォーズ:エピソード9」公開が2019年5月に決定! メガホンは?
「スター・ウォーズ:エピソード9」が2019年5月に公開されることになった。新3部作の最終章となる同作は、毎年12月に公開されていた「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」とは異なり、5月24日に公開となることをディズニーが発表した。
またアルデン・エーレンライクがハン・ソロの若き頃を演じるタイトル未定作品の公開が2018年5月25日になることを同社は明かしている。
公開のタイミングを変えた背景には、5月の最終月曜日にあるアメリカの戦没将兵追悼記念日の連休に観客を動員しようという考えがあるようだ。
「エピソード9」に関しての詳細はほとんど明らかになっていないものの、「最後のジェダイ」の脚本と監督を務めているライアン・ジョンソンが、「ジュラシック・ワールド」などで知られ「エピソード9」のメガホンをとるコリン・トレボロウと協力して取り掛かっていると思われている。
そんな中、ルーカスフィルム社のキャスリーン・ケネディ氏は、昨年12月に60歳で急逝したキャリー・フィッシャーが演じていたレイア姫が「エピソード9」に登場することはないと明かしていた。
ディズニーとルーカスフィルム社は今年1月、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」で行われたようにレイア姫をデジタル画像で復活させる予定は一切ないとして、「ルーカスフィルムがキャリー・フィッシャーの演じたレイア姫、レイア・オーガナ将軍をデジタル化することはないということをファンの皆さんにお知らせします」「キャリー・フィッシャーはこれまでも、そしてこれからもルーカスフィルムの一員です。彼女は私たちのプリンセスであり、将軍であり、私たちの友人なのです。彼女を失った悲しみを私たちはまだ抱えています。彼女のレイア姫としての思い出と遺してくれたものを称え、これからも彼女が『スター・ウォーズ』に与えてくれた全てを誇りに思っていく次第です」と発表していた。
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は今年の12月15日に公開予定となっている。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

