芸能

「じゃないほう芸人」の華麗なる逆転人生(1)「笑えないブス」オアシズ大久保を光浦が猛プッシュ

 近年、相方だけが芸能界で活躍し、決して日の当たることがなかった「じゃない方芸人」が突如ブレイクする現象が数多く巻き起こっている。そんな「○○じゃないほう」と呼ばれていた芸人たちの逆転人生を追ってみた。

 90年代、“元祖ブス芸人”として人気を集めた、お笑いコンビ「オアシズ」。ボケの光浦靖子にはピンの仕事が多数舞い込み、芸能界で確固たる地位を築く一方、地味で目立たない大久保佳代子は「笑えないブス」と不名誉な称号が与えられ、仕事は激減。それでもめげずにOLの仕事と掛け持ちし、細々とお笑いを続けてきた彼女にある時チャンスが訪れる。

「相方である光浦がレギュラー出演していたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)に大久保が出演し、大久保の下ネタが大ウケしたんです。そこから徐々に他の番組からもお声がかかるようになり、毒舌キャラとして大ブレイク。テレビ出演数も今や光浦さんより多いですね」(テレビ関係者)

 大久保のブレイクには、光浦のただならぬ功績があったと関係者は続ける。

「通常、コンビの片方が売れるとテングになり相方をソデにするケースが多いのですが、光浦は全くの逆。大久保の面白エピソードを先輩芸人にアピールするなど、相方の売り込みに余念がなかったそうです。光浦の猛プッシュがなければ、大久保のキャラはいまだ埋もれていたかもしれませんね」

 過去には光浦の彼氏を横取りした噂もあった大久保だが、ブレイクの足掛かりを作ってくれた光浦には当分頭が上がらないことだろう。

(佐藤ちひろ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
3
千原ジュニア、旅番組「地元の人との会話」で“口にできない悪印象”が判明!?
4
桐谷美玲、「バスト巨大化」噂は本当だった!?“豊かすぎバストライン”に騒然
5
ツッコミに激怒した?霜降り明星・粗品、新春生放送でベテラン芸人と一触即発!