芸能

フジ火9に窪田正孝起用で吹き出す「月9を関テレに任せろ!」の声

 フジテレビの月9ドラマが爆死を続ける中、もはや同局の看板ドラマは火曜9時枠に移りつつあるようだ。5月30日には7月期の火9ドラマが窪田正孝主演の「僕たちがやりました」に決まったと発表。イケメンかつ演技面の評価も高い窪田の起用に早くも高視聴率が期待されている。

 その火曜9時枠では現在、小栗旬主演の「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」が放送中。8話終了時点で平均10.8%の高視聴率をたたき出しており、今期の月9ドラマ「貴族探偵」の同9.0%を上回っているのだ。

 さらにさかのぼると、16年10月期の吉田羊主演「メディアカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は平均8.1%をマークし、Hey!Say!JUMP山田涼介主演の月9「カインとアベル」(同8.2%)に肉薄。そして1月期では草なぎ剛主演の「嘘の戦争」が、西内まりや主演の「突然ですが、明日結婚します」に圧勝したのは記憶に新しいところ。この状況を受けて業界内ではこんな声が飛び出しているという。

「月9ドラマを系列局の関西テレビに明け渡せ、というものです。昨年秋に復活した火曜9時ドラマは関西テレビが制作を担当。次回作も窪田の起用でヒットは確実視されており、4作連続で当てているわけです。それに対してフジテレビ制作の月9は外れ続きですから、野球で言えば『打率の高い移籍選手に四番を任せる』ことが期待されている形。視聴率で民放4位に転落したフジではもう、メンツや意地を気にしている場合ではないでしょう」(テレビ誌ライター)

 ただその場合、単純に関西テレビ制作のドラマを増やすわけにもいかず、月9と火9をフジと関テレで枠交換する形になるはず。そうなると今度は火9ドラマが爆死続きになるだけとの声もあり、うまい解決法はなかなか見つからないようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?