エンタメ

【一杯酒場】兵庫・姫路「大衆食堂 かどや」

常連に愛され続ける創業78年の大衆食堂

「姫路おでん」と「中華そば」に舌鼓

 世界文化遺産の姫路城が正面に見える姫路駅前からバスに乗ること10分少々。車崎バス停の目の前にあるのが大衆食堂「かどや」だ。年季を感じさせるその外観は、好きな人にはたまらない雰囲気だろう。おろし生姜の入った“生姜醤油”をかけて食べるご当地グルメ「姫路おでん」を出す店は姫路市内に数多いが、その中でも創業78年の老舗である。やわらかな食感の牛すじも、味がしっかり染みた大根ももちろん美味しいが、練り物からジュワッとしみ出す甘みと生姜の風味の相性は特に素晴らしい。

 ガラスケースには、焼き魚からハンバーグまで家庭的な惣菜がずらりと並ぶ。ここから思い思いの品をいくつか選び、名物のとん汁と白飯と一緒に食べるのが常連客の定番スタイル。瀬戸内海のタコを使った酢の物は新鮮な歯ごたえと酸味がアテにぴったりの一品。隠れた人気メニューの「中華そば」は、これぞ大衆食堂のラーメン!という王道の美味しさ。黄色い中太麺の風味が懐かしさを感じさせる。

 10代の頃からこの店で空腹を満たしてきたという常連客が、それから数十年経ち、仕事終わりに惣菜をつまみにして焼酎の水割りを飲んでいる。そんな様子に積み重なる時の流れを感じ、酒の味がグッと旨くなる。

■大衆食堂 かどや

住所:兵庫県姫路市車崎1-3-35 電話:079-292-4572 営業時間:10:00~21:00 定休日:土

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
テレ東・須黒清華「3Dスキャン」で88センチの「隠れFカップ」発覚
5
「エイベックス松浦会長の離婚」&「浜崎あゆみ極秘出産」が“意味すること”