エンタメ

【一杯酒場】兵庫・姫路「大衆食堂 かどや」

常連に愛され続ける創業78年の大衆食堂

「姫路おでん」と「中華そば」に舌鼓

 世界文化遺産の姫路城が正面に見える姫路駅前からバスに乗ること10分少々。車崎バス停の目の前にあるのが大衆食堂「かどや」だ。年季を感じさせるその外観は、好きな人にはたまらない雰囲気だろう。おろし生姜の入った“生姜醤油”をかけて食べるご当地グルメ「姫路おでん」を出す店は姫路市内に数多いが、その中でも創業78年の老舗である。やわらかな食感の牛すじも、味がしっかり染みた大根ももちろん美味しいが、練り物からジュワッとしみ出す甘みと生姜の風味の相性は特に素晴らしい。

 ガラスケースには、焼き魚からハンバーグまで家庭的な惣菜がずらりと並ぶ。ここから思い思いの品をいくつか選び、名物のとん汁と白飯と一緒に食べるのが常連客の定番スタイル。瀬戸内海のタコを使った酢の物は新鮮な歯ごたえと酸味がアテにぴったりの一品。隠れた人気メニューの「中華そば」は、これぞ大衆食堂のラーメン!という王道の美味しさ。黄色い中太麺の風味が懐かしさを感じさせる。

 10代の頃からこの店で空腹を満たしてきたという常連客が、それから数十年経ち、仕事終わりに惣菜をつまみにして焼酎の水割りを飲んでいる。そんな様子に積み重なる時の流れを感じ、酒の味がグッと旨くなる。

■大衆食堂 かどや

住所:兵庫県姫路市車崎1-3-35 電話:079-292-4572 営業時間:10:00~21:00 定休日:土

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ局の顔色が真っ青に!?NEWSの早期復帰に激怒する人たちとは
2
乃木坂46、「女性アイドル顔だけ総選挙」でわかった顔面偏差値の驚異的高さ!
3
深田恭子が極上ボディを見せつけた!「透けるドレスのFカップ」が悶絶モノ
4
小山慶一郎とは違う?加藤シゲアキが飲み会に呼ばれたヒドすぎる理由!
5
サッカーを知らなかった佐藤美希がNHK・W杯キャスターに起用された裏事情