スポーツ

今年の甲子園大会に高校野球史上初の“放棄試合をした”高校が出場!

 今となっては正確な記録が残っていないのでこの“初の放棄試合”も「一説によると」という但し書きがつくが、その高校とは今夏、滋賀県代表となった彦根東とされている。

 それは53年第35回大会の滋賀県予選でのことだった。この年の春の選抜に出場した彦根東は春夏連続出場を目指して大津東(現・膳所)と対戦。事件は2‐3と1点を追う彦根東の9回表の攻撃に起きた。1アウト3塁のチャンスを迎えていたものの、次打者がスクイズを外され、ランナーが三本間に挟まれてしまった。だが、このランナーがタッチをかいくぐりホームイン。一旦はセーフと判定されたが、審判団が協議。その結果、ランナーがスリーフィートラインオーバーという守備妨害を犯したとみなされ、判定がアウトに覆ってしまった。これに納得できない彦根東の選手たちが座り込み抗議。観客席からはカンやビンが投げ込まれ、不穏な状況となったため警官隊が駆けつけ、約2時間半後には試合を再開させようとしたが、彦根東ナインは試合続行を促す審判の求めに応じなかった。収拾がつかなくなったこともあって没収試合となり、結果、大津東の勝利となった。一説にはこの試合が高校野球の公式戦で全国初の放棄試合とされている。

 ちなみにこのエピソードだけ聞くと彦根東に対しておかしな先入観を抱く人もいるかもしれないが、実は同校は彦根藩藩校の流れをくみ、200年以上の歴史を持っている。文武両道を掲げていて、県内屈指の名門校でもあるのだ。

(高校野球評論家・上杉純也)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
重本ことりの「肉体の友」だった? AAA浦田直也、逮捕で“あの疑惑”の対象に!
3
土田晃之、ドヤ顔「日本サッカーを作ったのはセルジオ越後」に大ブーイング
4
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(1)妊活中の2人の様子
5
寝坊した日も愛し合ってた!? TBS古谷有美の熱愛報道にファンが「勝手な憶測」