社会

激痛よ、さらば!牛乳で「痛風」撃退!(3)乳製品にはプリン体なし

 さらに、プリン体をまったく含んでいない食品が牛乳やヨーグルト、チーズといった乳製品だという。

「乳製品はプリン体を含まない食品です。さらに乳たんぱくに含まれるカゼインという物質には乳酸の排泄を促す作用があり、尿酸を下げる働きがあります」(大山医師)

 つまり冒頭のA氏が実践した低脂肪牛乳による“痛風予防法”はある意味、理にかなっていた、というわけである。

「牛乳は食品なので効果に個人差があって、薬のように『これだけ飲めば、これだけ下がりますよ』ということは言えません。ですが、個人差はあるものの尿酸値を下げる効果は期待できるので、食事に上手に取り入れてもらえばいいと思いますね」(大山医師)

 ちなみに、普通の牛乳と低脂肪牛乳との間に、大きな差はあるのだろうか。

「低脂肪牛乳はカロリーが低いのでコレステロールや中性脂肪を抑えられます。ただ、尿酸値を下げる働きに関しては、普通の牛乳でも無脂肪でも同様。ヨーグルトでも同じことが言えます」(大山医師)

 なるほど、個人差はあるものの、試してみる価値はアリ、というわけである。

 ただ、牛乳を飲みすぎると、筋肉や血液に使われるはずのたんぱく質が分解しきれずに体脂肪として体内に残ってしまう。たんぱく質の摂りすぎは、肥満にもつながるので、要注意だ。

「尿酸に影響しない量は、ビールならだいたい500ミリ缶1本程度。それ以上の量を飲む場合は、できるだけ『プリン体ゼロ』のビールを選ぶべき。そのほうが尿酸値の上がり方は抑えられます。ただ、ビールに限らずアルコールには利尿作用があり、アルコールだけで水分を摂るとむしろ脱水になってしまい、尿酸の濃度を上げてしまうんです。なので、アルコールを飲む際には、できれば隣にチェイサーを置いて同量程度の水を飲んだほうがいい。ビールの場合は量が多いので難しいですが、焼酎や日本酒、ウイスキーの場合はそうした飲み方を勧めています」(大山医師)

 あと、尿をアルカリ化するという意識を持つのも重要だ。

「尿というのは弱酸性が健康な状態で、だいたいpH値が6.5くらい。このくらいの状態だと最も尿酸が溶けやすいんです。これが7を超えても溶けにくく、6を下回るとさらに溶けにくくなります」(大山医師)

 ということで、アルコールを飲む時には、ひじきやわかめ、昆布ほか大豆、ほうれんそう、ナスといった尿をアルカリ化する食品をチョイスするといい。酒の肴として、ここは積極的に摂取しておきたいものだ。

 この連日の猛暑を乗り切るため、一日の仕事の疲れを癒やしてくれるビールを変わらず飲みたい諸兄。痛風に悩まされぬよう、今回紹介した情報をもとにして、今後の予防に役立ててみてはいかがだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏
5
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」