芸能

真木よう子はダマされていた!フォトブック企画があっさり撤回された「裏側」

 女優の真木よう子を巡る「コミケ騒動」が新たな展開を迎えた。クラウドファンディングの「CAMPFIRE」でフォトマガジンの制作資金800万円を集め、その本を今冬の同人誌頒布会「コミックマーケット93」(冬コミ)で販売しようともくろんでいたプロジェクトが8月30日、頓挫したのである。

 CAMPFIREのサイトからは本プロジェクトが削除。つまりコミケへの参加や販売どころか、フォトマガジンの制作自体が取りやめになった形だ。600万円以上を集めた資金については返金が行われるので実害はないものの、後味の悪い結果となったことは否めないだろう。この顛末に、IT系のライターが首をかしげる。

「最も解せないのは、プロジェクト自体が中止になったこと。CAMPFIREの規約では『やむを得ない理由でプロジェクトの開始が実行できないとプロジェクトオーナーが判断』した場合にしか資金募集を中止できないからです。しかし本企画ではコミケでの販売意向こそ取り下げたものの、真木側では具体的な発送予定日も設定し、フォトマガジンの制作を続けると明言していました。ですから本来なら中止は認められないはずなのです」

 当の真木はプロジェクトを中止した理由について「責任者である立場なのに、主導権を握れなかった」と発表。また29日に突如閉鎖したツイッターでは、閉鎖直前にアカウント名を「????騙された????」に変更していた。これらの状況を受けてIT系ライターが続ける。

「もはや真木が周辺の人物にダマされていたと見るのが自然でしょう。詳細を知らされることなく祭り上げられていたと言い換えられるかもしれません。一部でCAMPFIRE黒幕説も囁かれましたが、そうではなく、むしろ、真木から『私はダマされていたのでこのプロジェクトを中止したい』との申し出があったと考えれば、筋道が立っています。それならCAMPFIRE側も『やむを得ない理由』と認めざるをえませんからね」

 女優人生に汚点を残すこととなった今回のプロジェクト。それでも真木のフォトマガジンに期待するファンは多く、その声が彼女の支えになることを期待せずにはいられないところだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
脚本がお粗末?「シロクロ」は横浜流星と清野菜名を愛でるだけのドラマか
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
美女アナ10人「令和2年のムラムラ欲望」をスッパ抜く(3)テレ東・鷲見玲奈アナの不貞疑惑からの復帰は…
5
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!