スポーツ

「やりたきゃ勝手にやれ!」ソフトバンク優勝祝賀パレードと「ぼったくりクラファン」にファンが「怒」

 そりゃ、そうだろう。4年ぶり通算22回目のパ・リーグ優勝を達成したソフトバンク・ホークスの「優勝祝賀パレード」がすっかり「空気」の様相を呈しているのだ。

 福岡では地元の各界を構成団体とする「2024年福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード実行委員会」が組織され、11月24日に優勝祝賀パレードを計画。資金調達のため、クラウドファンディングを立ち上げた。目標金額は「7300万円」としたが、ここまで集まったのは110万5000円(11月12日現在)で、支援者はわずか190人という寂しさ。小久保裕紀監督が9月23日に8度宙に舞ったことなど、すっかり過去の出来事と化している。日本シリーズでDeNAに4連敗して終戦を迎えたことで、お祝いムードは吹き飛んでしまった。

 そしてクラウドファンディングの返礼品はというと、ミニ色紙、クリスタルキーホルダー、ハンドタオル(3000円)から始まり、Tシャツ(1万円)、メタルタンブラー(5万円)など様々。いちばんの高額商品は8グラムの純金バット300万円だが、ここまで支援者はゼロだ。1グラムあたりの地金価格が1万4700円程ということを考えると、いくらホークスファンとはいえ、ボッタクリ感は否めない。

 これがファンの間ではすこぶる不評で、「こんなもん孫正義のポケットマネーで一発だろ」「横浜ならまだしも、ソフトバンクのクラファンなんて怒りしか買わない」「募集する意味がわからん。やりたきゃ勝手にやれ」などと、散々な言われようだ。

 クラウドファンディング自体は地元の構成団体主導で行われているものの、日本シリーズでの悪夢の4連敗がトラウマになっているファンにとっては、もはや素直に支援する気にはなれないのである。

 日本シリーズ第3戦、「指笛」でDeNA・東克樹の投球が妨害され、抗議する東を大笑いした小久保監督は、非難にまみれた。あの「事件」をきっかけにDeNAナインの怒りに火が付き、悪夢の連敗が始まったことを考えると、ホークスファンが「笛吹けども踊らず」なのは当然かもしれない。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!
2
ひとり爆売れのTravis Japan松田元太が歩む「グループ脱退」の未来
3
楽天・村林一輝の豪華すぎる結婚式に「重要な2人」の姿がなかった理由を詮索してみた
4
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
5
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…