連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→草なぎ剛のヴィンテージ愛はジーンズに留まらず「70年モノ」バイクで疾走!
元SMAPの草なぎ剛が一般人との記念写真撮影に応じたとして話題になっている。9月21日未明に、あるインスタグラムユーザーが公開した画像には、草なぎが東京・広尾の路上で愛車のバイクと一緒に写っている。9月8日にジャニーズ事務所を退所、22日に新所属事務所が決まった草なぎについては、代理人の弁護士がネットでの写真公開を解禁としていた。
リラックスした表情を見せる草なぎの画像にはファンからの好意的なコメントが数多く寄せられている。その一方で草なぎの愛車に注目したファンからは「バイクもやはりヴィンテージなのか!」と驚きの声もあがっているようだ。バイクに詳しいライターが指摘する。
「草なぎが乗っているのはハーレーダビッドソンの“ナックルヘッド”というモデル。これは1936~47年に製造された旧車で、現存する車体はヴィンテージ品として高値で取引されています。その旧さゆえに完全オリジナル品はほとんど存在せず、彼の愛車も二本出しのトランペットマフラーに換装されたりしていますが、一方で酷使されがちなブレーキペダルはオリジナル品に見えますし、かなりのお値段だったことは間違いないでしょうね」
その草なぎはヴィンテージジーンズのコレクターとしても有名で、デッドストックのリーバイス501などお宝ものを多数所有しているという。中には戦前に製造されたジーンズもあるそうで、どうやら70~80年前のヴィンテージハーレーは彼の趣味にドンピシャなのかもしれない。
「テレビ番組ではかつて、30年代のフォード製クラシックカーを披露したことも。とにかくオールドアメリカンなアイテムが大好きなようです。大型二輪免許は11年末に取得と最近ですが、そこからのハマり方がハンパないことは容易に想像がつきます」(前出・ライター)
どうやら今後はさらに頻繁に、草なぎがバイクで疾走する姿を見ることができるのかもしれない。
(金田麻有)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

