芸能

ビートたけしの名言集「絶賛した料亭が後日に『あの汚い割烹屋』」

 数年ほど前、「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ」を開催した時のこと──。“わりと出来たばかり”の、渋谷の大変きれいな会場に到着された殿は、

「まーしかし、えらいきれいなとこ取ったな。こりゃいいな!」

 と、まずは会場のピカピカぶりに、素直な感想を漏らしたのです。で、ライブも大成功のもと無事終了。

 翌日、わたくしが、「いや~昨日のライブは盛り上がりましたね」と、弟子として当然の感想を述べると、

「とりあえずは成功か?」

 と、謙虚な感想を述べた殿は、続けて、

「じゃーあれだな。半年後にまたやるか!」

 と、ヤル気みなぎる発言をされ、こちらをワクワクさせたのです。が、ただ“ワクワク”だけでは終わらないのが殿です。

「じゃーよ、次はもっとデカいとこ(会場)でやるか!昨日の汚い渋谷の小屋じゃなくてよ」

 と、何のてらいもなく言い放ったのです。

 この時、〈いやいや、昨日はきれいな会場って言ってたじゃん!〉と、遠慮なく心の中でツッコんだのは言うまでもございません。

 殿のこういった、“本当は大して思ってないくせに、無理して毒舌ぶる”発言は、本当に多々あります。

 以前、殿に、誰もがおののく高級割烹料亭に連れていっていただいた時、

「今日はお前は運がいいな。ここはなかなか予約が取れないんだぞ」

 と、殿自身も初めて来店するその料亭について、期待感から来るホメの発言を漏らしていました。

 で、味も噂どおり素晴らしく、殿は終始、

「うめーな!」

「うん。やっぱり違うな」

 と舌鼓を打ち続け、大満足のもと、ご馳走様となったのです。

 そんな楽しい食事会から5日ほどして殿にお会いすると、

「あれ、お前だっけ? あの汚い潰れそうな割烹屋に一緒に行ったの?」

 と、いつ間にか、予約の取れない人気店が、倒産寸前のおんぼろ割烹屋へと、チェンジした発言を炸裂されたのでした。

 この手の殿の発言をわたくしなりに分析すると、きっと、“それ自体に意味はなく、リズムで”言ってるだけであり、もうそれは、「元気か、バカ野郎」「飯食ったか、バカ野郎」と、何にでも「バカ野郎」を付ける、下町のオヤジのそれと同じ感覚なのではないかと。知ってのとおり、殿も下町の足立区出身ですし──。

 が、それにしたってあまりにもひどい場合がございます。以前、血統が大変優秀だという、コリー犬を近くで見ることがあったのですが、この時、

「頭よさそうな犬だな」

「やっぱり血統が違うな」

 と、絶賛コメントを連発していた殿だったのですが、やはりやはり、後日、その犬の話になると、

「ほら、あのうんこ垂れ流してた犬いたろ。あのバカ犬。あの犬、何犬だっけ?」

 めちゃくちゃな感想を、何のてらいもなく、実に元気に言い放ったのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)