芸能
Posted on 2017年10月03日 05:58

サンシャイン池崎、元相方が明かした「シュールネタ」コンビ解散理由!

2017年10月03日 05:58

 相方の証言も何となくうなずける!?

 9月26日放送のバラエティ番組「アレがあるから今がある!」(フジテレビ系)で、かつてコンビとして活動していたが、現在はピンで大ブレイク中のサンシャイン池崎の元相方がコンビ解散の理由について説明した。同番組はゲストである“成功タレント”の「この瞬間があったからこそ今の自分がいる」というターニングポイントを紹介する内容だが、池崎はもともと大学の同級生である山中一輝さんと05年にお笑いコンビ「ソニックブラザーズ」を結成。しかし、コンビは結成からわずか2年で解散。その理由について山中さんは「(解散を伝えたのは)自分から一方的な感じだった。ちょっとやっていけないんじゃないかなみたいな」と説明した。ただ、池崎について「笑いに対してはすごいと思う。すごく頑固」と、笑いに対するハングリーさと自身が面白いと思うことを貫く信念の強さは認めていた。

 また、池崎自身も「自分が作ったやつが面白いと思ってるから、あんまり人のアドバイスを聞くタイプじゃなかったですね」と、振り返っていた。

「番組では当時のコンビ芸人時代の貴重映像も紹介していましたが、そのネタはハイテンションで押し通すものではなく、不思議な空気感で笑いを誘うシュールさ全開のネタだったものの、そこまで面白いものではなかった。それでも、池崎は『(当時は)笑いのセンスは見せたかった』と、自身のネタに絶対の自信を持っていたようです。ピンとして活動し始めた直後から現在の絶叫する芸風をやり続け、徐々にテレビ出演が増え、7年でやっと日の目を見たわけですが、万人受けするわけでもないネタを少しもブレずに、頑固なまでに貫き通したことがブレイクの最も大きな要因でしょう」(エンタメ誌ライター)

 池崎の現在のネタ自体も「ただ叫んでいるだけで面白くない」「どうせすぐ消える」という否定派意見もよく見かけるが、何だかんだでしぶとく生き残っている池崎。どこまで自身が信じる絶叫ネタで生き残れるのかますます注目だ。

(本多ヒロシ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク