社会

「大」のほうがよく出るトイレの快適数値は【40.40.50】のヒミツ

 快便は活動的な生活の源。腹が重いと何もかもが鈍重になってしまう。もし、「どうにも“大”の出が悪い」という状況に陥っているのならば、それはトイレに問題があるのかも知れない。

 トイレには「ゆとり空間の指標」があり、最低このくらいは余裕がなければ…という基準数値があるのだ。

「その1つが横幅です。便器の中心から左右の壁まで40センチ。便器の前(およそヒザの位置)から正面の壁までの距離は50センチ。使用後の身支度までも考えれば60センチ以上はあったほうがいい。便座の高さはどこも大差がないと思いますが、こちらも約40センチになっています。というのも、人間は排泄行為中は実に無防備です。少しでもリラックスしたいところです。なのに、前の壁に圧迫感があったり、左右が窮屈だというのは逆効果。この心理的な圧力で排便に支障をきたすことがあるのです」(便器メーカー社員)

 家のトイレが基準に満たない小ささならば、外出時にホテルやデパートなどのラグジュアリーなトイレで用を足す習慣づけてもいいかも知れない。

 数値の話をもうひとつ。夏が終わり、徐々に気温も下がってきているが、この微妙な時期のエアコン設定は、意外に難しいもの。しかしこれも、冬場は「18~20℃」、夏場は「26℃±2℃」と覚えておくといい。ポイントは外気温と極端に差をつけないこと。体に負担をかけないことが大切なのだ。そして、重要なのは湿度。いずれも50~60%をキープしたい。これより上がれば寝苦しくなり、下がれば乾燥して「朝起きたらノドがカラカラ」ということになってしまう。

 この室温キープにエアコンは欠かせない。エコと快眠の両立は難しいのかも!?

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
弘中綾香がはじけた!放送事故寸前“胸の奥見せ”と“ワンワン鳴き”
2
吉岡里帆「先っちょ咥え込み写真」が“アレにしか見えない”大興奮の声!
3
薬丸玲美“点滴中”のハミ出し爆裂バストが生ツバものだった!
4
刺激強すぎ!?森咲智美、犬童美乃梨と「超絶景Gバスト」3番勝負にファン大興奮
5
美女アナが汗だく&びしょ濡れに!夏の歴史的ショットが艶すぎる