芸能

「陸王」好発進でも山崎賢人の“熱演ヤマ場”に視聴者の不満が爆発!

 10月15日に放送されたドラマ「陸王」(TBS系)の初回視聴率が、14.7%だったことがわかった。日曜ドラマとしては、前クールから大幅に数字を上げたという。

「4月期に放送していた長瀬智也主演の『ごめん、愛してる』(TBS系)は、初回から9.8%の1ケタスタートでした。しかし今回は、池井戸潤原作と、『半沢直樹』(TBS系)の制作チームが集結したということで、放送前から注目度が高く、好発進となりました」(テレビ誌記者)

 同ドラマは、老舗の足袋業者が足袋の需要激減で資金繰りに悩み、新規事業への参入を決意するという物語である。

 そして主人公は、銀行から融資を受ける条件として、従業員のリストラを迫られるのだが、その心情を表すシーンの演出に、一部視聴者から不満の声が上がった。

「番組の後半、リストラの決断に悩む社長役の役所広司に、息子役の山崎賢人が、自分のクビを最初に切ってほしいと、打ち明けるシーンが描かれました。するとそこで、10代の女性グループ、リトル・グリー・モンスターの『Jupiter』が流れたのです。これまで『半沢直樹』チームのドラマといえば、ヴォーカル曲をいっさい使わず、作曲家・服部隆之による壮大なインストゥルメンタル曲がメインだった。それだけに、この演出には視聴者から『感動のシーンがぶち壊し!』『せめてジュピターを流すなら平原綾香のままでいいのに』『合ってなさすぎてドラマに集中できなくなった』と、戸惑う声が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)

 これまで池井戸ドラマの監督を務めてきた福澤克雄といえば、学園ドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)時代から「Jupiter」を多用する演出を行ってきた。しかし今回は、ドラマの空気に曲が合わないと感じる視聴者が多かったようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?