芸能

「とくダネ!」小倉智昭が今年の漢字を「凶」にした深刻理由!

 かつて朝のワイドショーといえば「とくダネ!」(フジテレビ系)だったが、今や勢力地図が変わっているらしい。視聴率に詳しい芸能ライター・飯山みつる氏に聞いた。

「今年の朝の視聴率戦争は、羽鳥慎一の“一人勝ち”でした。2015年9月末、それまで『モーニングバード!』でともに司会を務めてきたフリーアナの赤江珠緒が卒業し『羽鳥慎一モーニングショー』(いずれもテレビ朝日系)に改題・リニューアル。他の番組が、ネタによってプレゼンターを変える中、羽鳥本人がほぼすべてみずからプレゼンする形が受け入れられました。また、他局のワイドショーが芸能ネタを扱う中、外交・時事を中心にした構成も高評価を集め、『スッキリ』(日本テレビ系)『とくダネ!』を超えて1位を堅持しています」

 ちなみに12月8日の並び視聴率は、「モーニングショー」が8.1%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)、「スッキリ」が6.9%(8時~9時30分までの第一部)、「とくダネ!」が6.1%、「ビビット」(TBS系)が4.1%だった。また、12月11日は、「モーニングショー」が7.7%、「スッキリ」が7.2%、「とくダネ!」が5.9%、「ビビット」が3.2%だったという。最近は「スッキリ」が少しずつ上向いているようだ。TOKIO・国分太一の「ビビット」は相変わらず安定の低空飛行を続けている。

 そんな現況を、かつてのワイドショーの雄「とくダネ!」の小倉が13日に放送された番組内で嘆いていた。小倉は、「今年の自分の漢字」を「凶」にし、

「今年は本当に良いことがなくて、体もいろんな病気もしましたし、番組も、ちょっと『凶』かな。今年はドン底。来年は良い年になるしかないでしょ!」

 と、つとめて明るく、来年への抱負を口にした。しかし、コストカッターと呼ばれる現フジテレビ社長・宮内正喜氏は、高額なギャラで知られる小倉をリストラすることも検討していると言われている。今年の「凶」が来年「大凶」だったなんてことにならぬようまずは「とくダネ!」をみずからの手でふたたび勢いづけることができるかどうか、これからが正念場だ。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
2
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
3
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
4
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
5
石田ゆり子が“大開脚秘部見え写真”を公開!こんなに大胆でいいの!?