芸能

たかまつなな「NHK入社」で「表舞台から完全消滅」の可能性大!?

 今春からNHKにディレクター職で内定している女芸人のたかまつなな。

 フェリス女学院出身という経歴を前面に出しながらバラエティ番組に出演し、現在は慶應大学大学院に在籍し、東京大学にも院生として通っている彼女。かねてから“お笑い界の池上彰”を目指すと公言し、「若者の政治参加」を促すイベントに参加するなど“政治芸人”として積極的に活動している。

 NHK入社後の活動に注目が集まる彼女だが、こんなシビアな見方もある。

「普通に考えて、芸人としては表舞台から消滅するのではないでしょうか」と語るのはNHK関係者だ。続けてこう話す。

「NHKは局員の兼業をある程度は許容する組織なのですが、彼女が芸人を続けていこうとする場合、兼業規定の有無とは無関係な部分でネックがあるんですよ」

 NHK入局後のたかまつを待ち受ける「芸能活動のネック」とは?

「第一に『本業が大変で芸人として活動する時間が取れない』ということがある。本人は入局後もボランティアで芸人を続けていくと言っているようですが、ディレクター職となると、日頃の業務をこなすだけでも相当ハードです」(前出・NHK関係者)

 さらに「世間の風潮が彼女にとって逆風となるのでは」と同関係者はこう指摘する。

「現在、NHKは受信料の徴収を巡る議論で、これまでになく国民の厳しい視線にさらされている。これまで“政治芸人”としての彼女は『若者の政治参加』を無条件に促すだけで大人たちからチヤホヤされてきましたが、NHKの人間として適当なことを言えば猛バッシングに遭います。今後、“政治芸人”を続けるには、それこそ池上彰さんぐらい博識になる必要が生じます」

 これまでは順風満帆に見える彼女の人生だが、今後はイバラの道が待っているのかもしれない。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは