芸能

辛坊治郎「YouTuberデビュー」宣言に「また大風呂敷を広げている」の声!

 1月18日に放送2000回を迎える朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」(読売テレビ系)が2000回記念の記者会見を1月15日、行った。MCの辛坊治郎キャスター、辛坊の相方を務める読売テレビの森たけしアナウンサーら出演者が勢揃いした。

 番組は2010年3月29日にスタート、足かけ9年目になる。スタート前の記者会見では「とりあえず視聴率4%。何とか6%を目指したい」と控えめな目標を掲げていた辛坊。ところが、本人はもちろん、スタッフも驚く予想外の好視聴率を獲得、現在に至る。

「スタート時は、こんなに続くとは思いませんでした。当時では考えられなかったことが実現できているのは、見てくださっているみなさんのおかげです」と辛坊は感慨深げに感謝の言葉を述べた。記念日当日には、石井竜也と嘉門タツオが書き下ろしたオープニングテーマ「ハッピー!cematin(すまたん)」を出演者、スタッフ全員で踊るスペシャル企画を放送するというが、この会見で辛坊からギョッとするような発言が飛び出したのだ。

「辛坊は『私、YouTuberとしてデビューします』と高らかに宣言したんです。理由が、テレビ放送の地盤沈下だそうですが、高視聴率を取り、長寿番組化も夢ではない番組のMCが、こともあろうに『テレビの時代はいつまで続くのかと考えるようになった』とテレビの終焉を予想するような爆弾発言ですよ。駆けつけた報道陣も驚いていました。『辛坊の旅』のタイトルで、来月開始予定だといい、すでに機材を購入、アカウントも取得済み。『ゆくゆくは世界を旅して、紛争地なども巡り、私が撮影したものをみずから編集して公開したい。新しい媒体としてやってみたいと思います』と意気込んでいましたね」(芸能ライター)

 ところが、第一弾に予定しているのが、何と昨年末から凝っている案件だという「鶏の丸焼き作り」。1からエンエンと撮り続けた力作であることを話した時、ようやく辛坊お得意の“手口”であることが判明した。

「話題作りで扱いを大きくしてもらおうという計算に違いありません。YouTuberは、あくまで余技で、中心はこれからもキャスター業でしょう。また大風呂敷を広げているなあ、という印象ですよ」(スポーツ紙記者)

 かつて13年に辛坊はヨットでの太平洋横断に挑戦。クジラに衝突する事故に遭遇、途中断念した赤っ恥体験がある。大風呂敷の広げ過ぎはつまずくもとかも。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!