芸能

ビートたけしの名言集「早いとこ焼酎飲まないとまずいからよ」

「おい、ちゃんとウケてたか?」

 1月15日、中野サンプラザで行われた「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ第五弾」をやり終えた殿は、ライブ後の恒例になりつつある“確認作業”を周りにしてきたのです。

 毎回、圧倒的放送禁止の内容であるため、口外禁止の殿のライブですが、書ける範囲で書くと、まず今回の殿は“何かと話題の行事”の格好でご登場。そこから、ヅラネタ…等々のオンパレードで、ライブの最後に開催した「新春・ビートたけしからのお年玉“豪華賞品”大抽選大会」では、会場のお客様の席番号が入っているはずの、バカでかい箱の中に手を入れ、みずから抽選をするも、出てくる札には、「はれのひ」だの「安倍晋三」だの「てるみくらぶ」だのと、会場に来てるはずもない名前を引いてはボケまくり、結局、何ひとつお年玉を贈呈しないやり方で、会場をドッと沸かせていました。

 時間にして1時間40分。とにかく終始、“くだらね~な”的世界観でやりきった殿は、楽屋へ戻ると、続々と挨拶に訪れる、来場された役者さん、タレント、テレビ業界関係者等々に、「どう? 最低だったでしょ?」と照れながら感想を求め、頼まれるままにサインや写真に応じ終えると、

「打ち上げにはもう行けるのか? とりあえず、早いとこ焼酎飲まないとまずいからよ」

 と、何が「まずい」のかよくわからない、大きな独り言を漏らしたのです。で、車で3分となる打ち上げ会場への移動車中でもやはり、

「おい、ほんとに客、沸いてたか?」

「ほんとに1時間半もやったか? 30分くらいしかやってねー感じだったけどな」

 等々、矢継ぎ早に、“この日の出来”について、再度確認を求めてきたのです。

 で、打ち上げ会場の席に着くと、

「お前、こっち座れよ。今日はお前も主役なんだから」

 と、ラッキーなことに、ライブの構成と出演をさせていただいているわたくしに、まずは軽く気配りを見せると、

「料理はいいから、とりあえず焼酎だけ早めに頼むな」

 と、せっかちにアルコールを求め、5分程して、みんなに飲み物が行き渡ると、「まっ、とりあえずは成功ってことで、乾杯!」と音頭を取り、すぐさまかなり濃いめの焼酎水割りを、一気にグラス半分ほど飲み干したのです。そして、出てくる料理にはほとんど手をつけず、グイグイと水割りを早いペースでおかわりした殿は、

「あれだな。ライブはよ、内容がどうとかなんて一切関係なくて、目の前の客をどれだけ笑かしたかだけだな。とにかく、とことんくだらないことだけやって、最低のライブをやって、じゃんじゃん笑かすだけだな」

 と、改めて“オイラの好みは昔から変わらない”宣言をする、“3日後には71歳になる”少し高揚した殿なのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
3
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
4
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
5
関西ラウンジママが悲痛激白…最強寒波で最も困る職業は「夜のホステスなんです」