スポーツ

貴乃花親方「無断出演」に協会がどれほど激怒したかが3月11日に判明する!

 2月7日放送の「独占緊急特報!! 貴乃花親方すべてを語る」(テレビ朝日系)に、日本相撲協会が激怒しているという。協会側によると、放送に際して必要な申請書類が提出されずに無許可状態で放送されたとのこと。肖像権の侵害などについて今後、対応を協議するとしている。そのテレ朝ではかつて「大相撲ダイジェスト」を放送するなど相撲協会と良好な関係を保っていたが、03年には放送が終了。同番組では貴乃花親方の現役時代に“若貴ブーム”で視聴率が20%を超えていたこともあり、局側には貴乃花派も少なくないと言われている。その当時に築かれたパイプが今回の緊急特番に繋がった可能性もあるが、気になるのはやはり相撲協会側の対応だ。

「親方(年寄)は相撲協会に所属する協会員であり、その肖像権は協会に帰属。そのためテレビ出演に際しては協会からの許可が必要です。今回の無許可出演に対しては何らかのペナルティが予想され、テレビ朝日のスポーツ番組では協会から提供される取組の映像が使えなくなる可能性や、協会主催の記者会見で何らかの制限がかかる恐れもあります」(スポーツ記者)

 いったいどれくらいのペナルティが課せられるのか。その試金石になるのが3月11日から放送される番組だというのだ。

「テレビ朝日とサイバーエージェントの合弁によるネット放送局の『AbemaTV』では、この初場所から大相撲の生中継をスタート。九州場所まで全6場所の全取組を無料で放送することが決まっています。しかし今回の一件で相撲協会の怒りが頂点に達していれば、テレビ朝日の関連会社だという理由で、この生放送が中止になる恐れも十分に考えられるのです。予定では次回の放送は春場所が始まる3月11日から。はたして無事に春場所は生放送されるのか、相撲ファンならずとも気になるところでしょう」(前出・スポーツ記者)

 協会とテレビ局のゴタゴタは相撲ファンに無関係のはず。まずは春場所の生中継が無事に放送されることを期待しているファンは多いはずだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
女もヤル気満々!?“板尾創路に性的被害受けた”報道に板尾擁護続出のワケ