スポーツ

次期理事長選でがっぷり四つ!“バラ撒き”九重親方VS“金欠”貴乃花親方(1)「八角親方の理事長就任に反対票を投じた貴乃花親方」

20160121d

 人気絶頂の大相撲──。その頂点に立つ次期理事長に選ばれるのははたして誰なのか。春場所後に行われる役員選挙、そしてそれに続く理事長選に今、注目が集まっている。飛び交う裏工作、派閥の談合。角界は手段を選ばぬ伏魔殿と化しているのだ。

 日本相撲協会は昨年12月18日、東京・両国国技館で理事会を開き、11月に亡くなった北の湖理事長の後任に、理事長職を代行していた協会NO2の八角事業部長(52)=元横綱・北勝海=を互選で選んだ。北の湖理事長の残りの任期だった3月の春場所後までの暫定措置だが、これに強硬に異を唱えた親方がいた。相撲協会関係者が語る。

「集まった理事の無記名投票で6対5と、わずか1票差。かろうじて八角親方を理事長代行から理事長に昇格させることが決まりました。反対票を投じたと見られるのは貴乃花親方(43)=元横綱・貴乃花=と伊勢ヶ浜親方(55)=元横綱・旭富士=などです。貴乃花親方は表向き、八角親方とは仲がいいので今回は譲るのではと見られていましたが、これだけは別なんでしょう。亡き北の湖親方は八角親方が後任の理事長を引き継ぐことを望み、遺言も残していました。それが現実となり、八角親方にしても、一度権力を握ると禅譲するなど考えられない。弱肉強食の世界なんです」

 実は貴乃花親方には、北の湖理事長の懐刀と呼ばれた側近のK氏が接近していた。かつて手がけたパチンコビジネスに絡んで、業者から賄賂を受け取ったと報じられた人物であり、現在は相撲協会顧問の職にある。貴乃花親方は、一門の舵取り役をしていた音羽山親方=元大関・貴ノ浪=が急死して、K氏を頼りにするところがあったようだ。

「顧問の立場を利用して相撲協会を私物化しようとするK氏を、八角親方はよく思っていない。そんな事情を知るK氏は八角親方の当選を阻もうと、裏でいろいろ工作していましたが、12月18日の理事会にK氏の席はなかった。K氏の尽力で理事長に昇進するつもりだった貴乃花親方は、かなりショックだったようです。『相撲協会のうさんくさい部分はこの際、クリーンにしたい』──八角理事長はそう明言してK氏を切ったんです。貴乃花親方は理事会でも『どうして外部理事でもあるK氏の出席が認められないのか』と不満タラタラだったそうです」(前出・相撲協会関係者)

 結局、互選の結果、貴乃花親方はこれまでどおりNO3のまま。NO2の事業部長に昇進したのは尾車親方(58)=元大関・琴風=だった。それかあらぬか、貴乃花親方の春場所後の理事長選に向けた意気込みは一段と激しくなったと言われるのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ