スポーツ

次期理事長選でがっぷり四つ!“バラ撒き”九重親方VS“金欠”貴乃花親方(2)「九重親方はなぜ親方衆から嫌われるのか?」

20160121e

 ここで次期理事長選までの流れを説明すると、初場所後の1月下旬に役員(理事)候補選を行い、3月の春場所後の評議員会を経て新体制を発足させ、理事による互選で次期理事長が決まることになっている。

 さて、2年前、理事から屈辱の平親方に「降格」となり、リベンジに執念を燃やす親方がいる。それが九重親方(60)=元横綱・千代の富士=だ。昨年、膵臓ガンで入院したこともあり、テレビで顔を見るかぎりでは顔色がいいとは言えず、健康状態が心配されるが、あの「降格」の屈辱だけがよりどころ、バネとなっているようだ。

「ポチ(八角親方のニックネーム)ごときに理事長の座を持っていかれてはたまらない!」

 と、谷川親方(38)=元関脇・北勝力=、陣幕親方(55)=元前頭・富士乃真=の2人を八角部屋から引き抜いたが、それにとどまらず、

「なんでも、『もしオレに投票してくれたら‥‥』と、“実弾”を派手にバラ撒いて親方を釣り上げているみたいですね。下馬評では、八角親方の再選は危ないかもしれない、とまで言われているほどなんです」(角界関係者)

 しかし、九重親方のなりふりかまわぬ「禁じ手」の逆襲に、危機感を募らせた親方衆もいるという。

「近畿大OBの高砂親方(60)=元大関・朝潮=はこの春、近大から学生を入門させるのですが、3人のうち1人を八角部屋に分けてやった。つまり、八角さんに1票入れるということです」(相撲協会関係者)

 もう1人が友綱親方(63)=元関脇・魁輝=。今回の選挙には立たず、理事を勇退するつもりだった。ところが、九重親方が優勢と聞いて翻意。

「友綱親方は『あいつが理事長になったら、協会がどうなるかわからない。オレは正義のために闘う』と宣言して臨戦態勢に入ったようです」(ベテラン相撲記者)

 とまあ、この2人の親方以外にも九重親方嫌いの親方衆が後を絶たないのだが、なぜそんなに嫌われるのか。昨年11月の九州場所のあと、象徴的な「事件」が起こった。さる部屋関係者が明かす。

「白鵬の優勝回数35回は前人未到の記録として、ギネスブックに登録された。そのため、それを祝うパーティが博多で開かれました。各界の要人も呼ばれ、盛大に祝われたのですが、九重さんもその中にいました。司会者が参加者にひと言もらうコーナーを作り、九重さんにもマイクを向けたんです。九重さんも何かひと言言ってやればいいのに、あろうことか、『バカ野郎! 何でオレがしゃべらなくちゃいけないんだ』とやったもんだから、場は凍りついてしまった。九重さんの人間性を知っている人は『あ、またやったよ』と思うだけでしょうが、『なんて傲慢な!』『ケツの穴の小さい男だ』と思った人も少なくなかったようです」

「昭和の大横綱」はどっこい、小さな人物だというのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ