スポーツ

次期理事長選でがっぷり四つ!“バラ撒き”九重親方VS“金欠”貴乃花親方(2)「九重親方はなぜ親方衆から嫌われるのか?」

20160121e

 ここで次期理事長選までの流れを説明すると、初場所後の1月下旬に役員(理事)候補選を行い、3月の春場所後の評議員会を経て新体制を発足させ、理事による互選で次期理事長が決まることになっている。

 さて、2年前、理事から屈辱の平親方に「降格」となり、リベンジに執念を燃やす親方がいる。それが九重親方(60)=元横綱・千代の富士=だ。昨年、膵臓ガンで入院したこともあり、テレビで顔を見るかぎりでは顔色がいいとは言えず、健康状態が心配されるが、あの「降格」の屈辱だけがよりどころ、バネとなっているようだ。

「ポチ(八角親方のニックネーム)ごときに理事長の座を持っていかれてはたまらない!」

 と、谷川親方(38)=元関脇・北勝力=、陣幕親方(55)=元前頭・富士乃真=の2人を八角部屋から引き抜いたが、それにとどまらず、

「なんでも、『もしオレに投票してくれたら‥‥』と、“実弾”を派手にバラ撒いて親方を釣り上げているみたいですね。下馬評では、八角親方の再選は危ないかもしれない、とまで言われているほどなんです」(角界関係者)

 しかし、九重親方のなりふりかまわぬ「禁じ手」の逆襲に、危機感を募らせた親方衆もいるという。

「近畿大OBの高砂親方(60)=元大関・朝潮=はこの春、近大から学生を入門させるのですが、3人のうち1人を八角部屋に分けてやった。つまり、八角さんに1票入れるということです」(相撲協会関係者)

 もう1人が友綱親方(63)=元関脇・魁輝=。今回の選挙には立たず、理事を勇退するつもりだった。ところが、九重親方が優勢と聞いて翻意。

「友綱親方は『あいつが理事長になったら、協会がどうなるかわからない。オレは正義のために闘う』と宣言して臨戦態勢に入ったようです」(ベテラン相撲記者)

 とまあ、この2人の親方以外にも九重親方嫌いの親方衆が後を絶たないのだが、なぜそんなに嫌われるのか。昨年11月の九州場所のあと、象徴的な「事件」が起こった。さる部屋関係者が明かす。

「白鵬の優勝回数35回は前人未到の記録として、ギネスブックに登録された。そのため、それを祝うパーティが博多で開かれました。各界の要人も呼ばれ、盛大に祝われたのですが、九重さんもその中にいました。司会者が参加者にひと言もらうコーナーを作り、九重さんにもマイクを向けたんです。九重さんも何かひと言言ってやればいいのに、あろうことか、『バカ野郎! 何でオレがしゃべらなくちゃいけないんだ』とやったもんだから、場は凍りついてしまった。九重さんの人間性を知っている人は『あ、またやったよ』と思うだけでしょうが、『なんて傲慢な!』『ケツの穴の小さい男だ』と思った人も少なくなかったようです」

「昭和の大横綱」はどっこい、小さな人物だというのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦