芸能

細木数子が「六星占術」出版社を地獄に堕とした(1)社長交代であのベストセラーの版権が…

「アンタ、地獄に堕ちるわよ!」。歯に衣着せぬ辛口の占いで一世を風靡し、08年に芸能界を引退した細木数子氏(79)の周囲が、にわかに騒がしくなっている。占いでも予期できなかったトラブルの内実とは──。

 細木氏を当代きっての売れっ子占い師にしたベストセラー「細木数子の六星占術 あなたの運命」シリーズは、昨年8月に発売された平成30年版をもって累計1億部を突破。12年には「占い本世界一」としてギネス認定もされている。しかし、それを発行する老舗出版社「KKベストセラーズ」が今、まさしく“大殺界”と言うべき苦境に立っているというのだ。同社社員が打ち明ける。

「2月1日、社長の栗原武夫氏が、1月31日付で社長を退任したことを社員に報告しました。ウチは前会長の栗原幹夫氏を筆頭に栗原一族とそのシンパで重役を固めた、一族経営に近い組織でした。彼らが持つ30億円以上とも言われる社の全株式を、廃業支援特化のコンサルティング会社代表で、33歳の公認会計士・塚原浩和氏が買収し、社長に就任したのです」

 同社員によれば、新社長は早々に、

「出版には興味がない」

「コンテンツの切り売りを進め、雑誌もいくつか休刊する」

 と宣言。それを受けて社内では、真っ向から団体交渉する者、転職準備に励む者、会社の方針が定まらないことで心身の不調を訴える者らで混迷し、「出版素人に何がわかる!」という憤りの声も続出するありさまなのだという。

 そして2月21日、さらに同社とその全社員を“地獄に堕とす”「重要連絡事項」と題された社内文書が出回った。そこには、塚原氏が細木氏の事務所社長と面談を実施したとあり、

〈先方より他の出版社で来年度は出版を行うことが決定した旨のご連絡を頂きました。

 出版社の変更理由につきまして、細木数子先生がベストセラーズでは出版を出したくないという理由です。〉(原文ママ)

 という驚愕の決定が記されていたのだ。

「『六星占術』は、最盛期の売り上げは50億円以上、現在でも10億円は下らない、ウチの“生命線”です。版権をヨソに持っていかれたら、ヤバいなんてもんじゃありません。しかも、社長交代劇と同様、完全に事後報告ですからね。担当編集者も寝耳に水だったようです」(前出・KK社員)

 期せずして湧いた「10億円トラブル」に、社内の動揺は計り知れないという。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由