連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→中居正広を嫌いになった人が続出!サッカーファンが「胸クソ悪い」と大激怒
たかがテレビの企画のはずなのに‥‥。
サッカーをこよなく愛する人々が7月13日深夜に放送されたバラエティ番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)の番組内容にブチ切れた。
この日の放送は野球好きの芸能人3名とサッカー好きの芸能人3名がゲストとして登場し、野球とサッカーそれぞれの魅力を語り合うというのがトークテーマだった。
野球好きとして高木豊やダレノガレ明美らが、サッカー好きとしては永里優季やペナルティのヒデらが出演し、双方が相手競技をややディスるような形で優れた点をプレゼン。
3対3での討論だったはずだが、ご承知のとおり、番組MCを務める中居正広は大の野球ファン。
そのため、中居は「今日はゲスト、(野球好きの)3名の方々でよろしいですか?」と、サッカー好きのゲストたちを蔑ろにするような発言をしたりと、野球贔屓でトークを展開。「サッカー好きは視野が狭い」など言いたい放題だった中居だが、番組の最後には「もうさ、次回は『野球対野球』やってみようよ!」とまで言い出す始末。それゆえ、番組を観ていたサッカーファンからは、「番組企画なのはわかるけど、普通にイラッときた」「世界のサッカー、日本の野球ね」「野球好きなのはいいけどさ、サッカーの良さを知ろうともしない中居が一気に嫌いになった」などの声が上がり、不快感を覚えたという人が多かったようだ。
「中居の番組でこの企画をやる時点で、野球贔屓になることは想定内。むしろ、そういった狙いがあっての企画でしょう。ただし番組の意図ということを取っ払っても、この討論を観ていたサッカーファンはあまりにアウェイすぎる展開に腹が立ってしまったようですね。中居とともに番組を進行するゲストMCがスポーツに詳しい芸人ならよかったのでしょうが、この日はどちらにもまったく疎いハリセンボンの近藤春菜でしたから、観ていていったい何のためのバトルかわからなかった」(エンタメ誌記者)
今度はメッシの脱税、巨人の野球賭博で、どっちがすごいが討論してみてはいかがだろうか?
(本多ヒロシ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

