芸能

「修造カレンダー」バカ売れで出版界が狙うあのジャニーズの“名言”カレンダー

20150215arashi

 松岡修造の名言をまとめた日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所)の勢いが止まらない。出版関係者が話す。

「すでに14刷りに達したそうです。昨年の9月に発売された当初は、これほど売れるとは誰も想像していなかったと思いますよ。日めくりカレンダーといっても365日分あるわけではなく、31日分を毎月繰り返してめくるタイプですからね。それがこの出版不況の中で累計発行部数が55万部の大ヒット。今秋、修造に続けとばかりに有名人の『名言カレンダー』を企画している出版社は、うちだけじゃないと思います」

 同じスポーツ界で見れば、野村克也氏も「名言」や「格言」で有名な一人。プロ野球OBであれば、長嶋茂雄氏や王貞治氏など、往年の大スターも数多くいるが、

「バカ売れした要因の一つは、若者たちにウケたからでしょう。というのも、彼自身の公式ツイッターアカウントはないけれど『松岡修造名言bot』(botとは機械による自動ツイートシステム)などといった松岡の名言を拡散しているアカウントが100以上も存在します。今の時代、広告宣伝もさることながら、SNSでの広がりというのは必要不可欠。そういった意味で言えば、年配のファンが多いノムさんや長嶋さんではこうはいかない気がします」(前出・出版関係者)

 となると、ツイッターのフォロワー数が124万人にものぼるダルビッシュ有や、83万人のフォロワーを要する田中将大にも白羽の矢が立ちそうだが、

「それもありでしょうけど、ファンが待望しているのは『ジャニーズの名言カレンダー』でしょう。SMAPでもヒットすると思いますが、今ならなんといっても嵐ですよ。『泣きたい時は泣けばいい。そうしないと笑えなくなる』『皆が皆、僕らを応援してくれるわけがない。でも、だからファンの皆が大切だと思う』など、さまざまな名言を残しています。ほかには関ジャニ∞も『辛いって文字に一本足すと幸せって文字になる』など、意外と心に残る名言が多いんです」(前出・出版関係者)

 修造効果で2016年は有名人の「名言カレンダー」であふれ返っているかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?