社会

生理前のイライラを解消!ホルモンバランスを整えるアロマオイルの基本3種

20150215aroma

 多くの女性が経験する生理前のメンタルの不調。最近ではPMS(月経前困難症)という言葉も浸透するなど、意外と悩んでいる人は多い。

 そんな憂鬱な気分の時に試してほしいのが、女性ホルモンの分泌を促したり、ホルモンバランスを整えてくれるアロマオイルだ。アロマポットなどなくても、ハンカチやティッシュに数滴染みこませて部屋に置いておくだけで、あるいはお風呂に3~5滴ほど垂らして香りを楽しむだけでも効果が期待できる。ここでは代表的なアロマを3種類紹介しよう。

■クラリセージ

 ほんのり甘さのある、草木の香り。この精油には、女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た構造を持つ「スクラレオール」と呼ばれる成分が含まれている。これがホルモンバランスを整えてくれ、PMSを和らげたり生理周期を整えたりしてくれる。

■ゼラニウム

 ローズのような華やかで甘い香り。ホルモンバランスを整え、生理前のイライラを解消したり、体のむくみを解消したりといった効果がある。また、皮脂の分泌を整えるなど美肌効果も。

■イランイラン

 エキゾチックな花の香り。緊張感を取り除いて気分を高め、幸福感をもたらす効果がある。また、ホルモンバランスを整えて女性の生殖機能を高めたり、セクシーな気持ちにさせる効果も。

 クラリセージとゼラニウムはブレンドして使うのもオススメ。これらの精油で女性ホルモンをうまく整えることができれば、気分が落ち着くだけでなく、美肌を手に入れたり、ダイエットがうまく進んだりと、女子力アップに貢献してくれること間違いなしだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”