連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ウーマン村本が自らユーチューブ音源を削除要請しなければならない裏事情
この夏からラジオ番組「オールナイトニッポン」月曜の第1部を担当しているウーマンラッシュアワーの村本大輔が17日、ツイッターで「YouTubeには上がらないと思うのでぜひ生で」とラジオに関してツイートした。村本は違法にアップされたラジオ音源を自ら削除要請しているという。
「テレビ番組が放送された後、すぐにネットにアップされることがありますが、ラジオ番組もまたユーチューブに即日あげられています。特に芸人のラジオなどは放送時間が深夜なため、リアルタイムではなく、ユーチューブで聴いているファンが多い。しかし今回、村本が自ら削除要請をしているとラジオで語ったことで、ファンの間で物議を醸しているのです」(芸能記者)
村本のラジオ音源がネット上から消えたことで、彼のツイッターにはファンから「海外居住者は、YouTubeあがらないんでめっちゃ困ってます!」「(生で聴くのは)仕事上無理なので、先週から聴けません!」との意見が殺到した。
ラジオ音源のアップは著作権違法となるため削除されて当然だが、それを芸能人自ら削除要請するというのは珍しい。村本がここまでするのには、トークライブでネタがかぶるという以外にも理由があるという。
「村本が担当する月曜25時といえば、裏のTBSでは何十年とラジオの一線で活躍する伊集院光が放送している。ラジオ界では伊集院人気が圧倒的に高く、伊集院を生で聴いて、村本を録音で聴くというラジオファンが多かったのです。そのため自ら音源を削除し、生で聞く人を少しでも増やし、聴取率を上げたいという考えがあるのでしょう」(お笑いライター)
村本のラジオは、コーナー、メール、音楽一切なしという、他では類をみない2時間フリートーク番組。それほどラジオに労力をかけているだけに、リアルタイムで聴いてほしいという思いが人一倍強いのかもしれない。
(森嶋時生)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

