芸能

ウーマン村本が自らユーチューブ音源を削除要請しなければならない裏事情

20150821woman

 この夏からラジオ番組「オールナイトニッポン」月曜の第1部を担当しているウーマンラッシュアワーの村本大輔が17日、ツイッターで「YouTubeには上がらないと思うのでぜひ生で」とラジオに関してツイートした。村本は違法にアップされたラジオ音源を自ら削除要請しているという。

「テレビ番組が放送された後、すぐにネットにアップされることがありますが、ラジオ番組もまたユーチューブに即日あげられています。特に芸人のラジオなどは放送時間が深夜なため、リアルタイムではなく、ユーチューブで聴いているファンが多い。しかし今回、村本が自ら削除要請をしているとラジオで語ったことで、ファンの間で物議を醸しているのです」(芸能記者)

 村本のラジオ音源がネット上から消えたことで、彼のツイッターにはファンから「海外居住者は、YouTubeあがらないんでめっちゃ困ってます!」「(生で聴くのは)仕事上無理なので、先週から聴けません!」との意見が殺到した。

 ラジオ音源のアップは著作権違法となるため削除されて当然だが、それを芸能人自ら削除要請するというのは珍しい。村本がここまでするのには、トークライブでネタがかぶるという以外にも理由があるという。

「村本が担当する月曜25時といえば、裏のTBSでは何十年とラジオの一線で活躍する伊集院光が放送している。ラジオ界では伊集院人気が圧倒的に高く、伊集院を生で聴いて、村本を録音で聴くというラジオファンが多かったのです。そのため自ら音源を削除し、生で聞く人を少しでも増やし、聴取率を上げたいという考えがあるのでしょう」(お笑いライター)

 村本のラジオは、コーナー、メール、音楽一切なしという、他では類をみない2時間フリートーク番組。それほどラジオに労力をかけているだけに、リアルタイムで聴いてほしいという思いが人一倍強いのかもしれない。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 59850
    嵐・松本潤、深田恭子も実践!白湯を飲むだけで痩せる究極のダイエット法

    話題のタレント、ベッキーをはじめ、嵐の松本潤や深田恭子、牧瀬里穂、宇多田ヒカルなど多くのタレントが実践して反響を呼んでいるのが、白湯ダイ

注目キーワード

人気記事

1
「高知東生逮捕」でネット上ではあの俳優に“疑惑の目”が!?
2
高知東生は逮捕ラッシュの始まり?緊張走る清原和博の“薬物仲間”たち
3
中越典子が夫・永井大の「借金騒動」と「二丁目疑惑」で“こころ”はボロボロ?
4
思想犯扱いされた春香クリスティーンが号泣!フジのやり過ぎドッキリに批判殺到
5
高知東生と不貞相手の無神経な密会場所に妻・高島礼子はあ然!?