芸能

ウーマン村本が自らユーチューブ音源を削除要請しなければならない裏事情

20150821woman

 この夏からラジオ番組「オールナイトニッポン」月曜の第1部を担当しているウーマンラッシュアワーの村本大輔が17日、ツイッターで「YouTubeには上がらないと思うのでぜひ生で」とラジオに関してツイートした。村本は違法にアップされたラジオ音源を自ら削除要請しているという。

「テレビ番組が放送された後、すぐにネットにアップされることがありますが、ラジオ番組もまたユーチューブに即日あげられています。特に芸人のラジオなどは放送時間が深夜なため、リアルタイムではなく、ユーチューブで聴いているファンが多い。しかし今回、村本が自ら削除要請をしているとラジオで語ったことで、ファンの間で物議を醸しているのです」(芸能記者)

 村本のラジオ音源がネット上から消えたことで、彼のツイッターにはファンから「海外居住者は、YouTubeあがらないんでめっちゃ困ってます!」「(生で聴くのは)仕事上無理なので、先週から聴けません!」との意見が殺到した。

 ラジオ音源のアップは著作権違法となるため削除されて当然だが、それを芸能人自ら削除要請するというのは珍しい。村本がここまでするのには、トークライブでネタがかぶるという以外にも理由があるという。

「村本が担当する月曜25時といえば、裏のTBSでは何十年とラジオの一線で活躍する伊集院光が放送している。ラジオ界では伊集院人気が圧倒的に高く、伊集院を生で聴いて、村本を録音で聴くというラジオファンが多かったのです。そのため自ら音源を削除し、生で聞く人を少しでも増やし、聴取率を上げたいという考えがあるのでしょう」(お笑いライター)

 村本のラジオは、コーナー、メール、音楽一切なしという、他では類をみない2時間フリートーク番組。それほどラジオに労力をかけているだけに、リアルタイムで聴いてほしいという思いが人一倍強いのかもしれない。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広でもリカバー不能?「音楽の日」で歌手LiSAを巡って大放送事故!
2
新垣結衣、共演女優が公開告発するも視聴者は全面支持したDL「裏切り行為」!
3
有名人衝撃死の真相「大原麗子」“親友が明かした晩年の精神状態”
4
NMB48山本彩の名前を絶叫連呼!TBS音楽特番で中居正広も収拾不能の放送事故
5
藤井聡太四段、横綱白鵬に贈った扇子の「完売品とは揮毫が違う」レア度!