芸能

ウーマン村本が自らユーチューブ音源を削除要請しなければならない裏事情

20150821woman

 この夏からラジオ番組「オールナイトニッポン」月曜の第1部を担当しているウーマンラッシュアワーの村本大輔が17日、ツイッターで「YouTubeには上がらないと思うのでぜひ生で」とラジオに関してツイートした。村本は違法にアップされたラジオ音源を自ら削除要請しているという。

「テレビ番組が放送された後、すぐにネットにアップされることがありますが、ラジオ番組もまたユーチューブに即日あげられています。特に芸人のラジオなどは放送時間が深夜なため、リアルタイムではなく、ユーチューブで聴いているファンが多い。しかし今回、村本が自ら削除要請をしているとラジオで語ったことで、ファンの間で物議を醸しているのです」(芸能記者)

 村本のラジオ音源がネット上から消えたことで、彼のツイッターにはファンから「海外居住者は、YouTubeあがらないんでめっちゃ困ってます!」「(生で聴くのは)仕事上無理なので、先週から聴けません!」との意見が殺到した。

 ラジオ音源のアップは著作権違法となるため削除されて当然だが、それを芸能人自ら削除要請するというのは珍しい。村本がここまでするのには、トークライブでネタがかぶるという以外にも理由があるという。

「村本が担当する月曜25時といえば、裏のTBSでは何十年とラジオの一線で活躍する伊集院光が放送している。ラジオ界では伊集院人気が圧倒的に高く、伊集院を生で聴いて、村本を録音で聴くというラジオファンが多かったのです。そのため自ら音源を削除し、生で聞く人を少しでも増やし、聴取率を上げたいという考えがあるのでしょう」(お笑いライター)

 村本のラジオは、コーナー、メール、音楽一切なしという、他では類をみない2時間フリートーク番組。それほどラジオに労力をかけているだけに、リアルタイムで聴いてほしいという思いが人一倍強いのかもしれない。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
まるで岡本夏生…真木よう子が超絶劣化も胸は健在で男性ファンは「ならば良し」