芸能

ウーマン村本が自らユーチューブ音源を削除要請しなければならない裏事情

20150821woman

 この夏からラジオ番組「オールナイトニッポン」月曜の第1部を担当しているウーマンラッシュアワーの村本大輔が17日、ツイッターで「YouTubeには上がらないと思うのでぜひ生で」とラジオに関してツイートした。村本は違法にアップされたラジオ音源を自ら削除要請しているという。

「テレビ番組が放送された後、すぐにネットにアップされることがありますが、ラジオ番組もまたユーチューブに即日あげられています。特に芸人のラジオなどは放送時間が深夜なため、リアルタイムではなく、ユーチューブで聴いているファンが多い。しかし今回、村本が自ら削除要請をしているとラジオで語ったことで、ファンの間で物議を醸しているのです」(芸能記者)

 村本のラジオ音源がネット上から消えたことで、彼のツイッターにはファンから「海外居住者は、YouTubeあがらないんでめっちゃ困ってます!」「(生で聴くのは)仕事上無理なので、先週から聴けません!」との意見が殺到した。

 ラジオ音源のアップは著作権違法となるため削除されて当然だが、それを芸能人自ら削除要請するというのは珍しい。村本がここまでするのには、トークライブでネタがかぶるという以外にも理由があるという。

「村本が担当する月曜25時といえば、裏のTBSでは何十年とラジオの一線で活躍する伊集院光が放送している。ラジオ界では伊集院人気が圧倒的に高く、伊集院を生で聴いて、村本を録音で聴くというラジオファンが多かったのです。そのため自ら音源を削除し、生で聞く人を少しでも増やし、聴取率を上げたいという考えがあるのでしょう」(お笑いライター)

 村本のラジオは、コーナー、メール、音楽一切なしという、他では類をみない2時間フリートーク番組。それほどラジオに労力をかけているだけに、リアルタイムで聴いてほしいという思いが人一倍強いのかもしれない。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
2
二階堂ふみの前で絶対に名前を出してはならない共演NG女優とは?
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ