連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「その涙も偽りに見える」…生放送で泣く坂下千里子に視聴者がシラケた理由
7日放送のNHK「あさイチ」にゲスト出演した坂下千里子に対して、ネット上で辛辣なコメントが浴びせられている。
この日番組では「若くして夫を亡くしたらどんな悲しみに襲われるのか あなたも危ない!?夫ロス」をテーマにした特集が放送されたのだが、そのなかで坂下は、番組内で流れたVTRを見て涙を流したのだった。
そんな本番中の涙に、司会のV6・井ノ原快彦がハンカチを差し出したことが、微笑ましいエピソードとしてネットニュースでも話題となったのだが、そのニュースに対するコメント欄を見ると、井ノ原の行為を賞賛する一方で、坂下に対する「嘘泣きだな」「好感度上げようと必死すぎる」などの手厳しい意見が多数書き込まれたのだ。
なぜ坂下の評判はこんなにもダダ下がりしたのか。その原因は、2004年に放送された「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)内での1コーナー「マジオネア」での暴露といわれている。
芸人たちの恋愛事情を質問形式で暴露するこのコーナーで、ロンドンブーツ1号2号の田村淳は、ある女性タレントに「2股をかけられた」ことを告白。さらには「業界人、サラリーマン、野球選手」と「実は4股」だったことも発覚したと明かしたのだった。
「番組内ではそのタレントの名前は明かされなかったものの、当時、その相手を知っていた共演者の極楽とんぼ・山本圭壱が、ヒントとして坂下がCMで見せていたある特徴的なポーズをマネて見せたんです。それで出演者も視聴者も坂下だと察しがついた。この一件は後に、『8股疑惑』にまで広がり、坂下はテレビからしばらく姿を消すまでに至ったんです」(芸能ライター)
最近も坂下は「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演したお笑い芸人・波田陽区に、その裏の素顔を暴露されている。
波田は「10年前は本番前に話しかけてくれた」と当時の坂下の様子を振り返りながら、ひとたび芸人としての人気が落ち込むと態度が激変、何回話しかけても相手にされなくなったと言い、波田はこのとき「コイツ、売れてないと話もしてくれないんだ」と悔しい思いをしたことを語ったのだ。
「芸人たちからの度重なる“裏の顔”の暴露で、いまや坂下の好感度は回復不可能とさえ言われています。いくら『あさイチ』で涙を流しても、もはやネット民にはその素性が知られているのか、『千里子の嘘泣きはまだまだ健在』『8股疑惑の後では、その涙も偽りに見える』といった書き込みも少なくありません」(前出・芸能ライター)
このままでは“夫ロス”に泣いているどころか、今後のママタレとしての道もロスしかねない。芸人たちを敵にまわした坂下に、汚名返上のチャンスは巡ってくるのだろうか。
(佐藤マコト)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

