芸能

人気メンバーが続々卒業でもSKE48が来年もグループ第一党になりそうなワケ

20151023ske48

 今年6月に行われた「AKB48 41stシングル選抜総選挙」で、80位以内にグループから27人がランクイン、23人が選出されたAKB48を抜いて、AKB48グループの第一党となったのがSKE48。来年はさらなる快進撃が期待できるとまで言われているが、その強さの秘密には意外な要素があげられている。

 しかし実情をいえば、人気メンバーの松井珠理奈とWエースの一角を張っていた松井玲奈が、今年8月に卒業。さらに13年の「第1回AKB48グループ ドラフト会議」においてSKEチームKIIに第1巡目で指名され、3月にリリースされた「コケティッシュ渋滞中」で初選抜に選ばれた期待の若手・神門沙樹も11月中での卒業を発表。中心メンバーと次世代メンバーが抜けた穴は非常に大きいのは火を見るより明らか。

 さらに上記の2人だけでなく、有名・無名に限らずグループを去るメンバーがかなり多いという事実もある。昨年の選抜総選挙終了後から現在までの約1年4カ月ほどの間に16人が卒業。これはAKB48の14人、NMB48の11人と比べてもわかるようにAKBグループではダントツの数字だ。

 グループを去るメンバーがあまりに多いことから、一般的には今後を不安視する声も大きい。ところが、そのグループの循環の良さにこそ強さの秘密があるとアイドル誌ライターは解説する。

「これは圧倒的にプラスですよ。芸能に限らずどの世界でも世代交代の難しさは常に叫ばれていますが、SKE48はそれが一番潤滑に行われているといえます。今年で7年を迎えたSKEですが、現在の1期生メンバーは松井珠理奈と大矢真那のわずか2人。12月で結成10周年を迎えるAKB48に1期生メンバーが3人(高橋みなみは12月に卒業予定)いることから考えても、SKEにはニューフェイスが活躍できる環境が一番整備されている。今年の総選挙でも、前評判では昨年の総選挙のランカーが6人も卒業しSKEの失速は確実とまで言われていましたが、蓋を開けてみれば第一党。ファンの熱気がすさまじいと言われるSKEファンだけに、抜擢された若手が期待に応える活躍を見せれば想像以上の応援が後押ししてくれるわけです。メディアはすぐに人気メンバーのいなくなった穴を憂う傾向にありますが、ファンを飽きさせず、人気持続の生命線でもある“マンネリ”を回避できているという部分がSKEの強さなんです」(アイドル誌ライター)

 最近では神門の同期でドラフト生として同チームに加入した惣田紗莉渚が、10月からスタートしたAKBグループの新番組「AKB48の今夜はお泊まりッ」(日本テレビ系)で存在感をアピール。他のメンバーが引いてしまうほどの積極性を見せ、その貪欲ぶりで注目を集めている。

 いい意味で実力主義。ピンチが常に若手の台頭のチャンスとなるSKEが、2016年もグループを引っ張っていくのは間違いない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
出演作をコケさせガール!?水原希子ムービーが「観客10人」の大惨事!
2
乃木坂46白石麻衣の「倹約」告白にファンが再びザワつき始めた理由!
3
武井咲にあやかりたい「結婚待たされ」美女の“悩”プライバシー(3)井上真央に“神風”が吹いた
4
時の流れは残酷!? B’z・稲葉浩志のトーク顔が「完全にオバチャン」で騒然!
5
映画「銀魂」が37億円突破!「ジョジョ」は大爆死で格差が浮き彫りに