芸能

SMAP草なぎ剛、主演ドラマが高視聴率も「解散報道」で2話目から出番が激減!

20160119kusanagi

「新しくできた台本を読んで驚きました。主演にもかかわらず、草なぎの出番がやけに少なかったんです。1話目に比べると激減していて、脇役陣に焦点を当てたスピンオフドラマかと思ったくらいです」

 ドラマ関係者がこう言って内情を明かすのは、SMAP草なぎ剛の主演ドラマ「スペシャリスト」(テレビ朝日系)。1月14日に放送された第1話は17.1%の高視聴率をマークしただけに、この“路線変更”はもったいない気もするが‥‥。

「登場シーンのカットは、やはりSMAPの解散報道の影響だと言われています。もし草なぎが移籍となれば、次作での起用はおろか、これまでのスペシャル版を含めた作品の再放送もジャニーズ事務所の意向で放送できなくなる可能性が高い。知名度のある人気シリーズだけに、草なぎがいなくても存続できるように、彼のイメージを徐々に薄めていく狙いがあったようです」(前出・ドラマ関係者)

 一連の「解散報道」では、木村拓哉を除くメンバー4人が一度はジャニーズ事務所を退社する決意を示したという。各スポーツ紙が一面でこの騒動を取り上げた13日、ドラマスタッフの1人がみずからのツイッターにこう書き込んだ。

「朝からびっくりしましたね。でも明日『スペシャリスト』を観れば全て分かります」

 高視聴率を記録してもなお、「主演が出番を減らされる」ほど、テレビ界においては視聴者よりも芸能界の力学のほうが優先されるようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
テレビ復帰は無理!楽しんご、乱暴された被害者女性を口撃してフルボッコに