芸能

天才テリー伊藤対談「厚切りジェイソン」(2)記憶力はスマホで解決できちゃう?

20160204p

テリー そもそもジェイソンが最初に日本に来たのは、音声認識ソフトの研究のためなんだってね。

ジェイソン そうです。10年前、19歳の時に。

テリー 月並みだけど、初めて日本に来た時の印象はどうだったの? 例えば、日本の文化とかさ。

ジェイソン 町並み、食べ物、人、見るもの全部すばらしかったですね。僕はいちばん近いスーパーまで車で40分ぐらいかかる、ミシガン州の田舎で育ったんですけど、そことは何もかも全然違ったから、最初は便利すぎて「わぁ、魔法みたいにすごい国だ!」と思いましたね。

テリー ミシガン州みたいな緑が多いところに比べたら、日本はゴチャゴチャしてるんじゃないの? あと、家も狭いでしょう。

ジェイソン 狭いのはそんなに悪いことではないです。持ち物が少なくて済むからいいと思いますよ。アメリカは家が広すぎて、ムダなものが多いから。

テリー なるほど、そういう考え方もあるか。

ジェイソン あとは、やっぱり安心さがあります。

テリー ああ、アメリカは物騒なところもあるからね。銃砲所持もあるし。

ジェイソン 実は、アメリカ人はそんなに銃を持ってないですよ。危険な地域は所持率が上がるのかもしれないけど、僕の家にはなかったし、友達も持ってる家はほとんどありませんでした。

テリー あっちでは銃って、何歳から買えるの。

ジェイソン 18歳からかな。でも、免許が必要だし、買いたくなっても申請してから3日間は待たないといけないんですね。「殺してやる!」と思って買っても、頭を冷やすクーリングオフ期間がある(笑)。

テリー だけど時々、自分の家の庭に入ってきたからって撃っちゃう人もいるじゃない。

ジェイソン それはアメリカの法律上だと問題ないことになります。でも、そこで撃っちゃう人は、やっぱり異常ですよ。そんなには多くない。

テリー じゃあ逆に、日本でよくないな、と思ってるところは?

ジェイソン うーん、日本の教育は暗記がメインになっていて、それはアメリカとは真逆ですね。アメリカではまず、授業で自分の考えたことを説明したり、意見を言い合うのが当たり前。

テリー 確かに、日本は先生が黒板に書いたことをノートに写すのが授業だからね。テストで試されるのも、記憶力だし。

ジェイソン そうですよね。でも今は、人類の全ての知識がポケットに入る時代だから、暗記してるだけの人はあまり必要じゃなくなっていて。しかも、そういうタイプの人は全然仕事ができないんですよ。

テリー 確かにスマホとか持ってれば、何でもすぐに調べられるからなぁ。

ジェイソン このスマートウォッチに(と腕時計を見せながら)、「テリー伊藤、年齢」と言うだけで、年齢、誕生日がすぐに画面に出てきます。

テリー (画面を見て)何だよ、それ! じゃあ、有名人の誕生日を記憶してる林家ペーさんの芸が必要ないじゃない!

ジェイソン アハハハハ、今の時代は調べたほうが早いと思いますね。

テリー ぺーさん、かわいそうに(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・松本潤の秘密も?艶系女優「メガトン級暴露」に大久保佳代子が絶句!
2
橋本環奈の“安達祐実”化に「イケナイものをみてしまった」の声続出!
3
西内まりや、日馬富士騒動の裏で所属事務所関連会社社長に「張り手一閃」
4
立花胡桃、元カリスマ接客嬢だから暴けた円楽「再不貞疑惑」弁明の“ウソ”
5
極楽とんぼ山本「めちゃイケ」出演熱望コメントが「非常識」とフルボッコ!