連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→トランプ大統領誕生で「厚切りジェイソンの運命」が変わる?
11月9日に投開票が行われたアメリカ大統領選挙で、事前の予想を覆して勝利し、次期大統領となったドナルド・トランプ氏。“暴言王”の異名を持ち、選挙期間中から「日米安保は不公平」「日本は核を持ってもいい」と、日本に対しても衝撃的な発言を連発してきたトランプ氏の当選を日本のメディアも大々的に報道している。
そんななか、芸人の厚切りジェイソンがブログで大統領選について言及。
「どちらの候補も嫌だと思っていた人が多かった」と綴り、「今はうんざりだからどっちも嫌だという状況の中で、政治家と比べて新鮮な考えを持つ政治家ではないトランプのほうが期待できるでしょう」と考えて投票したアメリカ人が大勢いた、と有権者心理を分析してみせた。
「せっかく新鮮な考えをいっぱい持っている人が大統領になるわけですから、楽観的に大きく期待したいです」と締めたジェイソンだが、この冷静な分析にテレビ業界が大注目しているという。
「来年1月の大統領就任式まではもちろん、トランプ大統領の就任後も厚切りジェイソンのコメントが欲しいですね。オリジナリティがあるし、なにより説得力がある。彼はお笑いをやる時間がなくなるぐらいワイドショーや報道番組で引っ張りだこになるでしょう」(テレビ関係者)
世界が驚いたドナルド・トランプ次期大統領の誕生。お笑い芸人・厚切りジェイソンの運命も大きく動き出したようだ。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

