芸能

天才テリー伊藤対談「石川ひとみ」(4)記念コンサートはすごい内容なんだ

テリー あらためてデビューからの40年、どんな道のりでしたか。

石川 この機会に過去を振り返ってみて、仕事や病気も含めて、つらいことはいっぱいあったことを思い出したんですが、それでも前に向かっていけたから、今の私がいるんだ、と思いますね。

テリー 思うに、ファンの存在っていうのも、大きな支えになったんじゃないのかな。

石川 今まで私が歌を歌えてきたのは、まさにそういうファンの方たちの存在があればこそです。特にここ数年は、前よりライブをする機会が増えてきたので、よけいにそれを感じます。

テリー へえ、どういう感じでやられているんです。

石川 3年くらい前から、浅草の「アミューズ カフェシアター」っていうところで、定期的に年に2~3回開催しています。そのライブで、昔のシングル・アルバムの曲にもう一度きちんと向かい合って歌ってみよう、と全曲自分のオリジナルソングをやってみたところ、昔ファンだった方たちがまた集まって来てくれているんです。

テリー ああ、それはファンの人、絶対うれしいよ。ひとみさんの曲一つ一つに、自分の青春が刻まれているんだから。

石川 そう思っていただけているなら、うれしいですね。私も応援してくれている皆さん=「チームHITOMI」に元気をもらっていますから(笑)。

テリー 今度、デビュー40周年記念コンサートも開催されるんでしょう。どんな内容になるのか、気になるよね。

石川 「『右向け右』から『わたしの毎日』」というサブタイトルをつけさせていただいたんですが、まさにデビュー曲から最新曲まで、私のこれまでの歩みをいろいろな形で皆さんに聴いていただきたいんですね。40年をギュッと詰め込んだ集大成みたいなコンサートにしたいので、曲数もかなり多くなるんじゃないかと思います。

テリー 大変だ。だったらプロンプター(歌詞を出すモニター)なんかも使ったりするの?

石川 いえ、使ったことはないです。いちおう、譜面を置いたりすることはありますけど、それもほとんど見ないですから。

テリー 偉いなー、昔の曲を歌う時なんかは、けっこう使っている人もいるからね。

石川 私の場合、自分の曲は、昔のものでも、わりとしっかり覚えているんですよ。

テリー おお、実に頼もしい。せっかく歌で懐かしくしてくれるなら、ついでに衣装もアイドルっぽいので決めてほしいなァ。いかにも70~80年代っぽい、ブリッ子な衣装とかさ。

石川 そこまでブリッ子ではないですけれど(笑)、“大人キュート”みたいな感じを狙ったものは着たいと思います。あと、振り付けのある曲はそれもしっかり再現します。とにかく、昔からのファンの方たち、皆さんに楽しんでもらえる内容にしたいんですよ。

テリー うわ、アイドル時代の石川ひとみがまた観られるんだ。それはすごいステージになりそうだね。

石川 私自身、40年の間にいろいろなことがありましたけど、ファンの皆さんも一緒に年を重ねてきたわけですから。当時のことを思い出しつつ、今生きている時間を大切にできるような思いを、皆さんにお届けできれば、と思います。

◆テリーからひと言

 歌声も容姿も変わってなくて、本当に驚いたよ。40周年記念に、ひとみさんをまちぶせる「まちぶせ男2018」っていう歌、作らないかな? 俺、歌詞書くからさ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
やはり新垣結衣は175センチ?満員電車のシーンで身長がバレた!
2
NHK紅白、「ハラスメント部長停職処分」であの国民的女優が“司会白紙”へ!?
3
高橋一生の新ドラマ、話が退屈過ぎて「見どころはアノ芸人の演技だけ」の声
4
有働由美子「news zero」の“バラエティ化”に視聴者の「失望の声」続々!
5
「坂道」両エースは強気!? 乃木坂46齋藤飛鳥、主演映画の監督に“容赦なき発言”