芸能

天才テリー伊藤対談「厚切りジェイソン」(1)お笑い番組を観て日本語を勉強した

20160204n

●ゲスト:厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん) 1986年、アメリカ・ミシガン州生まれ。本名はジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン。17歳でミシガン州立大学に飛び級入学。その後、イリノイ大学の大学院へ進み、コンピュータ─サイエンス学科修士課程修了。05年、音声認識ソフトの研究のため初来日。1年間の滞在期間中にお笑いに興味を持つ。一度アメリカで就職するが、日本で仕事をするために11年に再来日。13年、ワタナベコメディスクールに19期生として入学し、14年9月に芸人デビュー。IT企業の役員を務めながら、バラエティ番組などで幅広く活躍している。「R-1グランプリ2015」に芸歴5カ月で決勝進出。著書「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」(ぴあ)が発売中。

 昨年大ブレイクした芸人といえば、やはりこの人、厚切りジェイソン。日本のフシギにキレ気味に突っ込む笑いでお茶の間を沸かせているヘンなアメリカ人は、IT企業の役員でもあるのだ。さまざまな顔を持つ才人の熱く鋭いトークに、天才テリーも思わず「WHY?」を連発!?

テリー 去年はいい年だったんじゃないの? テレビの出演本数が一気に増えて、ブレイクタレント・ランキングの1位にもなってたし、この前出た著書も好調みたいだよね。

ジェイソン そうですね、ありがとうございます。

テリー 漢字ネタもおもしろいし、決めの「ホワイ、ジャパニーズ・ピープル!?」もすっかり定着したね。

ジェイソン あれはライブの時にネタが飛んで(忘れて)しまって、とっさに出た言葉なんです。それを先輩の芸人が見てくれていて「あれはおもしろいから、大事にしろ」とアドバイスしてくれて、そこから意識してネタに入れるようになりました。

テリー あ、初めはああいうスタイルじゃなかったんだ?

ジェイソン 最初はアメリカのコメディアンがやってるような、スタンダップ・コメディみたいなネタをやってたんですよ。

テリー ちょっと皮肉っぽい一人語りみたいな感じでしょ。その時はウケてた?

ジェイソン 全然ですね。いちばんひどい時はお客さんが誰も何の音も出さなくて、最後に客席の後ろのほうから、たぶん70歳ぐらいの男性の「(ネタの内容が)深い」って声だけが聞こえてきたことがありました(笑)。ああいうのは日本では、はやらないですね。

テリー そもそも、日本のお笑いは好きだったの?

ジェイソン 僕はもともと陽気な外国人。日本に来てテレビを観て、「これはおもしろいんじゃないか」とずっと思っていました。

テリー へ~、好きだった芸人さんは誰?

ジェイソン 小梅太夫さん、アクセルホッパーさん、オリエンタルラジオさんとかですね。

テリー そうか、リズムネタが好きなんだ?

ジェイソン ああいうのが頭に残るし、日本語のいい教材にもなったんですよ。日本のテレビ番組はテロップが出て、オチの部分だけ文字の色が変わって大きくなるから。

テリー なるほどね!

ジェイソン 辞書で調べながら1時間のドラマを観るのは大変ですけど、お笑いのネタは短いから、ハードルが低いんです。で、観てるうちに僕もやりたいと思って。

テリー どういう方法でアプローチしたの?

ジェイソン 好きだったザブングルさんのライブを観に行って、「カッチカチやぞ!」の加藤(歩)さんに「飲みましょう」とムリヤリ名刺を渡したら、ホントに連絡をくれて、飲みに行くようになったんです。で、ある時「芸人になりたいです」と相談しました。

テリー 「カッチカチやぞ!」って言われた?

ジェイソン 「やめろ」って反対されましたね。「仕事もあるし、家族もいるんだから苦労するぞ」と。

テリー 結婚してるんだ?

ジェイソン ええ、もう9年になりますね。子供も2人います。

テリー ちゃんとしてるじゃない。だったら、奥さんは大反対だったでしょ?

ジェイソン いや、「ジェイソンなら何とかなるでしょう」と言ってくれて。

テリー いい奥さんだねぇ。ブレイクしたからよかったけど、怖くなかった?

ジェイソン むしろ、やらないと「あの時やっていたら‥‥」って、ずっと後悔する性格なので。全然大丈夫でしたよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」