スポーツ

能天気すぎる!女子マラソン「福士加代子14位」に手厳しい声が集まるワケとは?

20160820fukushi

 リオ五輪の女子マラソンで日本勢最上位の14位と健闘した福士加代子。しかし、ネット上ではそんな彼女に対して手厳しい声が多い。代表選考で揉めたことや、金メダルを期待させる発言があったことなどから、14位ではもの足りないというのが主な意見だ。

「ほかにも、ゴールの直後に『金メダル取れなかったあ! ほんとしんどかったあ!』『でも金メダル目指したから最後まで頑張れました』という、いささか能天気とも取れる答え方をしたことにカチンときた人がいたのかもしれません。福士は天然というかKYというか、明け透けな発言が多く嫌悪感を持たれやすいタイプですからね」(週刊誌記者)

 福士はもともと5000メートルや10000メートルの陸上選手だったが、08年の大阪国際女子マラソンで初めてマラソンに挑戦。30キロまでは2位集団を大きく引き離して独走状態だったが、そこから一気にペースを落とし、何度も転倒しながら19位でゴールした。試合後、練習ではフルマラソンどころか継続して40キロ以上を走ったことがなかったことが報じられた。

「自分が出場する競技を全うしたこともなく本番に臨む姿勢に、視聴者のみならずスポーツマスコミの間でも福士を批判的に見る人が増えました。今回のリオ五輪の結果も、ほかの選手に比べて風当たりが強いのはそういった福士のランナー人生が起因しているのではないでしょうか」(スポーツライター)

 マイペースな福士には、こういう周囲の視線など気にもならないのかもしれないが。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小栗旬がフジテレビに「絶縁宣言」で、「CRISIS」続編が白紙の危機!
2
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
3
行為中の腰の動き!? 有村藍里の「水着で開脚シーン」に視聴者が大興奮
4
手越祐也が関係者から「アイツみたいになるぞ」と説教されションボリ!?
5
「恋愛に発展」本当にない!?前田敦子「新井浩文とは友人」発言に疑いの目