社会

風呂上がりに30秒押すだけ!足裏にある「湧泉」のツボに育毛効果が!?

20160911ikumou

 数ある治療、対処法の中でも群を抜いて多いのが、薄毛対策法ではなかろうか。そのひとつに「足つぼをマッサージするだけで毛が生える」というのがある。

 今また秘かな発毛、育毛ブームなのだという。高齢化社会ということもあるが、確かに街で薄毛を見かけることは多い。様々な発毛、育毛法があるのだが、「足を揉めば健康になる」と足揉みマッサージを推奨している「足心道」の柴田當子本部長が言う。

「足は『第2の心臓』と呼ばれています。心臓は血液を全身に運びますが、足は血液を心臓に送り返す役割がある。この足裏には、身体の各器官に通ずるツボがたくさん分布しているのです。つまり、全ての器官を網羅するツボが集まっている。このツボを刺激することで、対応する器官の働きを高めていきます。また、足に溜まった老廃物を揉みほぐし、身体全体の血液の流れを円滑にもします」

 確かに2足歩行の人間の足裏には、毎日数十キロの体重がかかり活動している。それゆえ、この足ツボマッサージの歴史は古く、エジプトの紀元前2330年頃の古墳壁画にも描かれているし、また中国最古の医学書「黄帝内経」(前漢時代・紀元前206~208年)にも、足裏の状態から病気を診断し治療する記述がある。そしてこの中に、毛髪の成長と発育に効果の高いツボも記されているという。東洋医学の第一人者である、アスカ鍼灸治療院の福辻鋭記院長が言う。

「足裏の中心部分から足先に向かったところ、人差し指と中指の骨の間にある少し窪んだところにあるのが湧泉というツボ。これは万能のツボと言われており、ここをマッサージすることで血液の循環がよくなり、内臓機能が高まります。この作用が育毛効果を高めることでも有名です」

 この足つぼマッサージの効果を高めるには、風呂上がりがいちばん。最初は1回30秒ほどを3セット繰り返すだけでいいというから、ハードルは低そう。

「イタ気持ちいい程度の強さで行うこと。継続することが大事です」(前出・柴田氏)

 発毛、育毛は個人差が大きいが、この湧泉マッサージを続けていけば、少なくとも健康になることだけは確かなようだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広と木村拓哉が結託して、事務所を辞める3人を裏切り者扱いに!?
2
中居正広でもリカバー不能?「音楽の日」で歌手LiSAを巡って大放送事故!
3
ミスチル櫻井の“おひとり様”な買い物姿を目撃!その恐妻家ぶりとは
4
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
5
NMB48山本彩の名前を絶叫連呼!TBS音楽特番で中居正広も収拾不能の放送事故