サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→ホラン千秋、「Nスタ」キャスターが高評価でバラエティ廃業に!?
今年4月から「Nスタ」(TBS系)でキャスターを務めているホラン千秋。これまで「NEWS ZERO」(日本テレビ系)でキャスター経験のある彼女だが、平日夕方の「TBSの顔」となった彼女に、業界内では大きな注目が集まっている。
「事前には不安視する声もあったんですが、彼女のキャスターとしての評価は極めて上々ですよ」と語るのは広告代理店社員だ。
「タレントだけあって、話題を転換するのが抜群に上手いし、ニュースの読みもアナウンサー顔負け。TBSの役員も彼女の長期起用を望んでいるという話を聞きました」
キャスターとして賞賛を受けるホラン千秋だが、これまでと同様の活動はしにくくなるかもしれない。
「本人の意思とは別に、キャスター一本で彼女に活動させたいと思っているテレビ関係者は多いですよ。それこそ『報道ステーション』(テレビ朝日系)時代の古舘伊知郎さんのようにニュース番組と取材だけに注力するやり方です。『Nスタ』の場合、そこまで時間を取られることはありませんが、今後、周囲の勧めに従って仕事をしていくと『バラエティ廃業』の可能性まで出てくると思います」
他の「タレントキャスター」とは一線を画すホラン千秋。ファンとしては「バラエティ廃業」は寂しい限りだが──。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

