連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→人材枯渇「しくじり先生」で元SMAP「あのメンバー」の出演が熱望され始めた!
過去に様々な失敗をした著名人から人生訓を学ぶバラエティ番組の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日)。最近では脳科学者の茂木健一郎氏やテレビゲームの高橋名人、元プロ野球選手の江本孟紀らが出演し、話題になった。だが、この顔ぶれに番組の先行きを危ぶむ声もあるようだ。
「当初はオリエンタルラジオなど、現在でも人気や知名度が高い芸能人の“しくじり”エピソードが視聴者の興味を惹いていました。しかし番組が3年近く続いていることで主だったしくじり芸能人が出尽くしてしまい、最近は文化人やスポーツ選手を駆り出すことで何とか放送を続けている状況です。しかもオリラジ中田敦彦が動物や偉人たちの“しくじり”を紹介する回もあるなど、番組の趣旨自体が変わりそうな雰囲気さえ感じさせます」(テレビ誌ライター)
もちろん文化人や動物の「しくじり」でも十分に面白いのだが、視聴者としてはやはり著名な芸能人のそれを知りたいもの。そんな中、ここに来て、番組側がどうしても出演してほしいと狙っているタレントがいるという。
「元SMAPのメンバーです。中でも中居正広は、自分の冠番組でもしくじりエピソードを公開しており、番組との親和性も高い。それにファンのほうは本人たちからSMAP解散について語ってもらいたいと強く願っています。その点、この番組なら裏事情をうまいことオブラートに包みつつ、ぶっちゃけることができるんじゃないでしょうか」(業界関係者)
果たして中居がSMAP解散にまつわる「しくじり」を明かす日は来るのか。ファンならずとも注目されるところだ。
(浦山信一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

