社会

斉藤由貴は「言葉選び」で失敗!?不貞会見に学ぶ「禁句変換マニュアル」

「気の利いたことを言ったほうがいいのかなと考えるのですが。何と答えていいのかわからない」と、8月3日の不貞会見で答えた斉藤由貴。一方で、昨年6月に同じ不貞会見を行った三遊亭円楽は「今回の騒動とかけまして、東京湾を出ていった船と解きます。(その心は)コウカイの真っ最中です」と謎かけをして記者陣から拍手と爆笑をさらった。

「噺のプロ」と比較されたら可哀想かもしれないが、斉藤由貴がフルボッコに遭っているのは、「言葉のチョイス」のマズさがあったのではないだろうか。

「コミュニケーションにおいて最も重要なのは言葉。言葉の選択は人間関係を築く上で欠かせないスキルなのです」(ビジネスマナー講師)

 同じことを謝罪するのでも、言葉選びひとつで運命が変わってしまうのかも知れない?

「仕事など深い付き合いをするわけではない相手だと、特に人格の判断材料が少ないわけですから、言葉の選び方で他人に与える印象は変わってきますね」(前出・ビジネスマナー講師)

「部長、ココ間違ってますよ?」と、よかれと思って言ったのに、「じゃあ、お前が直しておけよ!」と逆ギレ気味に怒られたという理不尽な経験はないだろうか? しかし、これはアナタが悪い。単刀直入すぎて「生意気」「気遣いができていない」と評価を下げてしまったわけだ。

 このようなミスをしないよう、いくつかの用例をご紹介しよう。

・勝手に決めていいですよ⇒信頼してますので、全面的におまかせします

・(窓際族の先輩に)ちゃんと仕事してください⇒この仕事は◯◯さんがいたから引き受けたんです

・◯◯を直してください⇒◯◯さえ直れば、もっとよくなると思います!

 モノを頼む時は、相手を上げつつ、が鉄則。

・私は気に入りません⇒ある意味、いいですね

 批判する時は、マイナスイメージのある言葉をプラスに変換するのがベター。

・そろそろ帰らせてください⇒学ぶことが多すぎて。おいおい教えてください

・できません⇒前向きに検討したいのですが、今回はご遠慮します

 断る時は、後ろ髪を引かれている気持ちを入れ込もう。

・やったけどできませんでした⇒私の力が及びませんでした

・忙しくてできませんでした⇒言い訳はできません。申し訳ありませんでした

 謝る時は、事実を伝えるだけでなく、最大限の努力をアピールして誠意を伝えよう。

 どうしてもひと言モノ申したい。けどズバリ言っては角が立つ。そんな時に使える「言い換え力」を養って、ストレスフリーなリーマンライフを!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

    87979

    時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。深刻度★/おでん屋職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
市川海老蔵と小林麻耶で噂される再婚は大河ドラマにも出てくる風習だった!?
2
吉岡里帆が「熱愛疑惑」佐藤健の自宅で「深夜興じていること」を佐藤が示唆!?
3
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
4
日テレ「ヒルナンデス!」大リニューアルの裏にあったアノ番組の高笑い猛追!
5
「コード・ブルー」出演女優・新木優子の「霊感トーク」にテレビ関係者が騒然!